So-net無料ブログ作成
検索選択

何回も同じことをしているのに楽しいことって…。 [これって私らしさ??]


4月になり、「本流」という名の本業が動き出し、思うように興味関心を優先する時間がとれなくなっています[あせあせ(飛び散る汗)]

いけない、このままでは前と同じような生活になってしまう…と思いつつ、ちゃんとパソコン前に座って記事を書いていることに安心してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみに、この記事を書き始めた時のコドちゃんは、こんな様子です。
20170415コドちゃん.jpg


20170415コドちゃん②.jpg



コドちゃんが赤ちゃんの時に使っていた小さな掛け布団を出して以来、そのお布団から離れません…。

おかげで、膝の上がさみしいような、重くないような[グッド(上向き矢印)]





おととい、久しぶりに連絡をとった友人が、「何をやっても心が満たされない、つまらない」と話していました。

何事も、1回目は楽しいけど、2回目以降は楽しくないそうで、飽きてしまうそうです。

で、タイトルの通り、「何回も同じことをしているのに楽しいことって…ある?」って聞かれました。

一瞬、その質問に「え?」って驚きましたが、その時は思いつかず、「思いつかないから、ないのかもね…」と答えました。

ちょっと、手抜きの返答でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



その後、「あれ、さっきコドちゃんとのお散歩が楽しかったな」と思いだし、コドちゃんとのお散歩は、「何回も同じことをしているのに楽しいこと」の1つだなと[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

やっぱり、コドちゃんの楽しそうな、興奮して走り出す姿を見ると、こちらも楽しくなります[揺れるハート]


あと、たまたま連絡をもらった幼馴染に聞いたら、「仕事が順調な時の、友人との飲み会」がそれにあたるそうです[ぴかぴか(新しい)]

その幼馴染は、「自分でも、楽しいと思えるように準備したり、心がけたりしないとね」なんて、ステキなことも教えてくれました。たしかに、幼馴染はいつも楽しそうです[るんるん]

相棒は、「よし、寝るぞ」と布団をかぶる瞬間が楽しいそうです[ぴかぴか(新しい)]。寝てばかりいる相棒らしい答えです。



こんな感じで、その人にとっての「何回も同じことをしているのに楽しいこと」ってそれぞれ違って、人によってはそれがないこともあるらしいです。

みんなが違うので、はじめにわたしに質問してくれた友人に、おすすめの楽しみをご紹介するのは難しそうですが、「どうやら大人になると、自分でも、楽しいと思えるように準備したり、心がけたりすることも大切らしい」というようなことを、共有できたらいいなと思います[いい気分(温泉)]



*moari*




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

いっぷく

私も寝ているときが至福の時ですね。
でもそれではちょっとつまらないかな。
飽きるというのも、もしかしたら悪いことではないかもしれませんね。
飽きるというのは、理由はわからなくても、とにかく
自分には合わない、別のことに時間を使えという
深層心理のサインのようなものかもしれません。
by いっぷく (2017-04-17 08:12) 

moari

いっぷくさん
あら、いっぷくさんもでしたか(*^_^*)。
そうですね、飽きることによって、新しいことに挑戦してみようと思ったりしますね。
しかし、飽きてしまって何も楽しめない友人のことは心配で、何か1つでもよいので、ちゃんと楽しめることを見つけるお手伝いはしたいものです…。

by moari (2017-04-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。