So-net無料ブログ作成
検索選択

山盛りの山菜、こごみなんですよね?? [気になる!!]


ちょっと前の話になりますー。

実家から、スーパーの袋に入った大量の「こごみ」が届きました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

あまりに大量すぎて、ちょっとびっくりな写真になりそうだったので、こちらの写真をチョイスです。

こごめ①20170505.jpg


こごめ②20170505.jpg


地域によっては、「なにこれ?」とご存じない方も多いようですね。

どんなお味かって、山菜なので、青い?緑?の味といいますか…。

ちょっと渋み、ちょっとネバネバ、かなりのシャキシャキ…。

表現するのが難しいですね[たらーっ(汗)]




え?!この食べ物は大丈夫か?!と思われていそうですが、わたしはこの「こごみ」が大好きで、子どものころからお腹いっぱいになるくらいたくさん食べてきました[わーい(嬉しい顔)]

よく父親と一緒に採取にいったものです!!

そうやって、山から採取することが当たり前で、無料でお腹いっぱい食べれることが当たり前だったので、現在住んでいる地域のスーパーで、トレイに3本だけ入って、それなりのお値段で売られているのを始めてみた時って、結構な衝撃でした[どんっ(衝撃)]

*スーパーで売買されていたこと

*3本で、それなりのお値段がついていたこと

そして…

*馴染みある「こごめ」ではなく、「こごみ」だったこと

「すごいよ、こごめがスーパーに売ってるよ、こっちではこごめじゃなくてこごみだよ!」、とすぐに両親に電話したことを思い出しますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「こごめ」というのは限られた地域だけのようで、訛りのようですね。



そして、この「こごみ」。炒めても美味しいですが、やっぱり、茹でて、お味噌+マヨネーズ+お砂糖のお手製だれで食べるのが大好きです。

今年届いた時も、やっぱり美味しくて、お料理につかう普通サイズのボールに山盛りの量の「こごみ」を連日食べてました。

相棒は驚愕していましたが、コドちゃんは食べれないものの興味津々[目][目][目]

この人、何をむしゃむしゃ食べてるんだろーって表情で見つめていました[ダッシュ(走り出すさま)]



しかし、おいしい時期はもう終わってしまったらしいです…。

また来年まで待ちます[犬][犬][犬]


*moari*


タグ:こごみ
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

いっぷく

ぜんまいに似てますね
by いっぷく (2017-05-06 07:55) 

moari

いっぷくさん
はい、クルクルしている感じが似ています。
味も少し近いかもしれません(=^・^=)。
by moari (2017-05-06 10:44) 

よしころん

え!?たった3本で売っていたのですか???(*_*;
コゴミ、山で見分けられる数少ない山菜のひとつです^^
by よしころん (2017-05-06 22:12) 

moari

よしころんさん
3本です、地域によっては貴重な食材のようです。
そう考えると、山菜取りが楽しめる環境って、ありがたいです(^^)。


by moari (2017-05-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。