So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年03月 |- ブログトップ
前の30件 | -

第106回看護師国家試験、午前の第10問、なんで不適切なんでしょうね。 [看護師国家試験]

なんだか気になって、また看護師国家試験の不適切問題について考えています。

今考えていたのは、午前の第10問、以下の問題です[犬][犬][犬]



【午前の第10問】

問:ヒューマンエラーによる医療事故を防止するための対策で最も適切なのはどれか。

1.性格検査の実施

2.事故発生時の罰則の規定

3.注意力強化のための訓練の実施

4.操作を誤りにくい医療機器の導入



厚生労働省が発表した答えは、「4.操作を誤りにくい医療機器の導入」だそうです[ひらめき]

前の記事でもご紹介しましたが、不適切問題となった理由は、「問題として適切であるが、必修問題としては妥当でないため」だそうです。

そして、この問題は、「正解した受験者については採点対象に含め、不正解の受験者については採点対象から除外する」という扱いのようですね。

100点.png


そもそも、必修問題って何ですかね、ってところですが。

必修問題っていうのは、必ず8割以上を正答しないといけない問題で、これがクリアできないと不合格になるようです。

ちなみに、先月行われた第106回では、計50問出題されました。

以前は、30問でした…。今の看護学生は大変だな[ふらふら]

このように、合格基準8割や計50問は現時点での状況なので、これからその基準が変わるのかどうか、ちゃんと確認が必要そうですね。

そして、問題の内容としては、看護師にとって基本的なこと、重要なことなんだそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

では、取り上げた問題はどうでしょうか。

[exclamation×2][exclamation×2]はい、ここからは、あくまでも私の感想、勝手に考えていることです[exclamation×2][exclamation×2]
[exclamation×2][exclamation×2]答えではないですから、ご注意ください[exclamation×2][exclamation×2]



わたしの率直な感想としては、どれも適切に感じて、どれが最も適切であるかを選択するのは難しい、って感じです。その状況によって、最も適切なものが変わってくるようにも感じます。

不適切と判断された理由が、「問題として適切であるが、必修問題としては妥当でないため」ですし、選択肢の内容は間違っていないんだけど、順番をつけるのは難しいですね。

だって、医療安全について考えると、どれも大事ですもんね。

ただ、人をどんなに鍛えても、色んな要因でエラーが起きる可能性はあるので、周辺機器からエラーを防ぐということの大事さはわかります[ひらめき]

ただ、8割以上を目指す必修問題でこの問題が出てきたら、「しまった、どれが最も適切かなんてわからない」、と焦ってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、気になったのは、ヒューマンエラーとか、医療安全について、基礎教育でそんなに勉強するのかなってことです。

わたしは、学校では勉強した覚えがないですね…。臨床実習で、身をもって学んだ感じはしました[あせあせ(飛び散る汗)]

と言ってみたものの、時代の流れについていけていないだけの可能性もありますね[たらーっ(汗)]



こんな感じで、ゆるく、正解を絶対に載せるんだ、という気持ちもなく、分析して参ります。

なので、あくまでも、「こんなこと考えている人がいるんだ」という感覚でとらえてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


*moari*






新種のゲームみたいだ、「MFクラウド確定申告」の登録をしてみる。 [起業あるある]



実際に、会計ソフト「MFクラウド確定申告」の登録をしてみました[ぴかぴか(新しい)]


電卓.gif


といっても、セットアップだけですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

*アカウントの作成

*事業所情報入力

*データ連携

*仕訳入力

これら4つを順番に進めていきました。


この中で何がすごいって、やっぱり、「データ連携」でした[ー(長音記号2)]
「データ連携」というと何のことだろう?って感じですが、登録した金融機関(銀行とか、クレジットカード)の取引明細を簡単に画面上に取り込めて、自動で仕訳してくれる機能です。

実際にやってみたら、すぱっと明細が反映されて、仕訳されました。

ただ、ネットバンクなどのような、ネット上で操作できる設定?登録?は必須です。
でも、その登録ができていれば、自宅で、えい!!って感じでできました[手(チョキ)]



「データ連携」の後、実際に「仕訳入力」をしてみました[ひらめき]

事業のために購入した本を、「新聞図書費」として、現金取引として入力[ひらめき]

1つ入力したら、色んな所に反映されました。

なんだか、新しいゲームみたいです[るんるん][るんるん][るんるん]

決して難しくないです[exclamation×2]


*moari*

人気急上昇「blog」ブログランキング8位!!、でも、もうだまされないんだからって話。 [気になる!!]


数日前にも似たような記事を書きましたが、12時前後からまた「訪問者数」と「ページビュー」が騒がしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

この展開知ってると思って確認したら、なんと、先日から順位を1つ上げて、人気急上昇「blog」ブログ8位になっていました[ぴかぴか(新しい)]

うれしい、うれしいですが、もうだまされません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あと数時間後には、またランキング外だと知っています[手(チョキ)]


崖.jpg


といいつつ、うれしいです、ありがとうございます[るんるん][るんるん][るんるん]



*moari*


Youtubeとコドちゃん、合言葉はパトロール!! [コドちゃんたち]

いま、過去の記事を見直していたら、いくつかのYoutube画像が消されていました[もうやだ~(悲しい顔)]

お、Youtubeパトロールだなと、思っただけで、新しいコードは添付しませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさまにお力にゆだねます…。


この時思ったのが、「あれ、パトロールって言葉、よく使うな」ってこと。

パトロールとコドちゃん.jpg


きっと、めずらしいはずですね、そんな人[わーい(嬉しい顔)]

でも、わたし、相棒も、我が家はよく使います[手(チョキ)]

とゆうのも、我が家で使う、「パトロール」や「パト」は、コドちゃんのお散歩の愛称だからです[るんるん][るんるん][るんるん]

この「パトロール」や「パト」っていう言葉を使って、コドちゃんに秘密で、お散歩のタイミングやコースを相談します。
でないと、コドちゃんがお散歩に今から行くんだと勘違いしてしまい、期待させてしまい、かわいそうだからです…。

ワンちゃんて、言葉をよく覚えますよね。コドちゃんもそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

コドちゃんは、きっと20コくらいの言葉を理解していると思います。厳密にはもっとかもです。

わたしが、あまりにもマンツーマンで話しかけすぎました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

「おやつ」はササミ、「ごはん」はドライフードなど、朝の「歯磨きガム」は白いガム、夜の「歯磨きガム」はグリニーズって感じで、いろいろ覚えています。

なんだか、「パトロール(パト)」という言葉を使ってからの、「お散歩」という流れに気づく日も遠くなさそうだなと感じています[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみに、コドちゃんの後ろ姿、まるいです。↓
膝の上のコドちゃん③.jpg



*moari*




黄色いお花とコドちゃん [コドちゃんたち]


コドちゃんとお散歩に行ってきました。

20170330お花とコドちゃん.jpg


コドちゃんは、お花などの植物が大好きです[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

いつか、毎日のように、ちがうお花や葉っぱを見せてあげられる生活がしたいですね[わーい(嬉しい顔)]

よし、そのためにも、やっぱりがんばらないと!!


*moari*




2017年3月30日、膝の上のコドちゃん。 [コドちゃんたち]

日が暮れる前に、お散歩に行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、出発する前のコドちゃんは、こんな感じでくつろいでます[るんるん]

膝の上のコドちゃん④.jpg


*moari*


タグ:コドちゃん

この記事を踏み台にして、第106回看護師国家試験の不適切問題。 [看護師国家試験]

せっかくなので、続けて投稿します[わーい(嬉しい顔)]

100点.png

先日発表された、第106回看護師国家試験の結果については前の記事でご紹介しました。
その記事の中であまり触れられなかったのが、不適切問題とその理由です。
どうやら、不適切問題として扱われるのは、以下の計8問。
矢印以降が、厚労省から示されている、不適切である理由です。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2017/siken03_04_05/about.html
※添付されているPDFをまとめました。


午前の第10問
→問題として適切であるが、必修問題としては妥当でないため

午前の第15問
→問題として適切であるが、必修問題としては妥当でないため

午後の第31問
→ 設問に不適切があるため。選択肢に誤りがあり正解が得られないため

午後の第33問
→複数の正解があるため

午後の第54問
→設問が不適切で正解が得られないため

午後の第72問
→設問が不明確で複数の選択肢が正解と考えられるため

午後の第93問
→複数の正解があるため

午後の第108問
→複数の正解があるため



わたしのときは、こんなに多くなかったような[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、「この問題が不適切問題でよかった…」と胸をなでおろしている方、その気持ちわかります[犬]
わたしも、文句を言ったり、安心したりでした。

ちなみに、不適切問題は、問題によって採点上の扱いが違うようですから、そこも確認が必要ですね。
採点対象外になったり、複数の回答を正解として配点したり。


そして、信頼できる場所(厚生労働省HPとか)でちゃんと確認することって大切だなと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
わたしのこの記事を信頼しないでください、というわけではないですが、転記ミスの可能性もありますし(ないと信じたいですが…)、ちゃんと信頼できるデータを自分で探して、自分の目で確かめていただけると安心です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
このブログは、自由なかんじなので、信頼できるデータを確認するためのヒントみたいな扱いが丁度よさそうです[モバQ]
はい、踏み台にしてください[手(チョキ)]

厚生労働省
【第103回保健師国家試験、第100回助産師国家試験及び第106回看護師国家試験の合格発表について】
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2017/siken03_04_05/about.html



数少ない、次回国試を意識した2018年バージョンの参考書!!






そしていつか、こういったかたちで発表される不適切問題、1つ1つの問題を分析してみたいものです。
分析できるかちょっと心配ですが…。


*moari*



おっと、遅くなりました。第106回看護師国家試験合格発表 [看護師国家試験]

自分のことに集中するあまり、看護系ニュースの確認をおこたっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

先月2月19日に行われた、第106回看護師国家試験の合格発表が行われたそうですね。

100点.png

ちなみに厚生労働省からは、2017年3月27日付で、「第103回保健師国家試験、第100回助産師国家試験及び第106回看護師国家試験の合格発表について」といったかたちで、受験者数や合格基準が発表されています。

詳しくは、以下のURLご参照ください。
厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2017/siken03_04_05/about.html




この発表によりますと、

【合格者の状況】

*出願者数 63,043人(56,706人)

*受験者数 62,534人(56,381人)

*合格者数 55,367人(53,177人)

*合格率  88.5%(94.3%)      ちなみに、カッコ内は新卒者。




合格基準はこんな感じのようです。以下、厚生労働省の上記のページを引用しています。

【合格基準】

必修問題及び一般問題を1問1点、状況設定問題を1問2点とし、次の(1)~(2)の全てを満たす者を合格とする。

1.必修問題    40点以上/50点
 但し、必修問題の一部を採点対象から除外された受験者にあっては、必修問題の得点について、40点以上/49点又は39点以上/48点となる。

2.一般問題
  状況設定問題 142点以上/248点

こういった状況です。


受験者数は、やはり年々増加していますね、合格率は例年どおり。
あれおかしいな、今年は難しかったらしいと聞いていたのですが…。
でも、一般問題と状況設定問題の合格基準をみて、謎が解けました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
いつもより低めなので、調整されています。やっぱり難しかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


この辺りのデータはなんとなく知っていたのですが、わたしが気になったのはカッコ内の新卒者の数です。
新卒者の数というよりは、引き算して出てくる、再挑戦された方の数といったほうが正しそうです。

約6,000人もいらっしゃるんですね。
でも、合格率は新卒者の方に比べると低くなっている様子です。

看護学生のときに、学校の先生がこのことについて言っていたな、今年受ってくれよと少し脅されたな、と思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]
個人的には、「再挑戦者は試験に受かりにくい」ってよりも、「他にやりたいことがいっぱい見つかったのかな」とアセスメントしたいですが。
「受かりにくい」ってのは、先生視点つよめな気がします[ふらふら]

あと、今年の試験にも不適切問題がいつくかあったようです。
ちょっと多めです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

近いうちの、この不適切問題についても、記事としてまとめてみたいなと思っています。


数少ない、次回国試を意識した2018年バージョンの参考書!!






色々書きましたが、合格されたみなさん、おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

4月から、体に気を付けて、がんばってくださいね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


*moari*




大好きYoutube動画、「犬と赤ちゃん」シリーズ。 [大好きYoutube]



ご紹介させていただきたい動画がまたまたあります[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

大好きな、「犬と赤ちゃん」シリーズの動画です[犬][犬][犬]


再生する前の画像から、どんな動画なのかわかってしまいますね[るんるん]
ワンちゃんの優しさ、ワンちゃんと赤ちゃんの不思議な関係、なんだかとっても興味深いんです[ぴかぴか(新しい)]


【犬と赤ちゃん、隣にぴったり寄り添う姿に癒される!】






【犬と赤ちゃん 謎の会話動画特集!】




*moari*




会計ソフトの勉強して、よし、これに決めた!! [起業あるある]

お仕事を切り上げて、お金の管理をするための会計ソフトを選んでいました[るんるん][るんるん][るんるん]


起業.jpg


ちなみに簿記の種類には、「単式簿記」と「複式簿記」の2種類があって、「単式簿記」のほうが「記帳作業」が簡単そうなのですが、「複式簿記」の方が最大控除額が大きいので、「複式簿記」でがんばることは決めていました。
もちろん、税理士さんには頼まず、すべて自分でやります[グッド(上向き矢印)]
その最大控除額ですが、

・「単式簿記」→最大10万円
・「複式簿記」→最大65万円   です。

これはもう、「複式簿記」をがんばるしかないです。めざせ、節税!!

で、税務署に行ったときに受付してくれたお兄さんに、何気なく簿記について相談しました。
自分の判断が間違っていないか、確かめたくて[あせあせ(飛び散る汗)]

そうしたら、「今の会計ソフトは複式簿記ですんで…」みたいなことをお話ししてくれまして、「会計ソフトをマスターすれば、バッチリだな」と意気込んでいます[手(グー)]


では、ここから本題です。
とにかく、会計ソフトはたくさんありました。キーワード「会計ソフト」で検索すると、いっぱい出てきます。
その中でも注目したのは、もちろんクラウド型会計ソフトです[ぴかぴか(新しい)]
このクラウド型会計ソフト、便利な機能がいっぱいです[ひらめき]


*銀行やクレジットカード会社など金融機関の取引明細を取り込み、自動で仕訳を提案
→すでに、ネット上でお金を管理しているので、ラクちんそうだ

インストール不要でネットが使えればどこからでもアクセスできる
→自宅で操作します

*WindowsだけでなくMacでも使用できる
→むしろ、Macで使えなかったことに驚きです…

*簿記の知識が薄くても使える
→これ大事!!

*データ保存先がクラウドのため紛失や盗難の心配不要
→ドジなので安心



ちなみにデメリットとしては、こんなことがあるみたいです。

*インターネット環境にないと使用出来ないため急なトラブルでインターネットが使えない際は困る
→大丈夫、いつもつながっています

*インターネット環境に依存するためインストール型に比べレスポンスが悪い。
→わたしにスピード感がありません

*会計ソフトのIDとPASSさえあればどこからでも会社の会計情報が分かるためセキュリティ面で不安
→会計については自宅作業中心なので、大丈夫か

*現金取引や手形、小切手での取引が多い場合には預金などの自動化だけでは大きなメリットにならない。
→むしろ、取引が多くて困ることが目標

*入力にマウスを多用するため大量の仕訳入力には向かない。
→マウス新しいから大丈夫?


あまり、デメリットに不安を感じませんでした。大丈夫そうです[exclamation×2]

一番大切なのは、どのクラウド型会計ソフトにしようか、「freee」か、「MFクラウド確定申告」か、という問題。
これについては、知識があまりにもないため、それぞれの違いがわからず、即決断です[わーい(嬉しい顔)]

「MFクラウド確定申告」に決定!!

なぜかって、単純です、ローラが大好きだからです[揺れるハート][ー(長音記号2)]


*moari*



月末だし、経理の勉強。個人事業オールカラー兄弟!! [起業あるある]


税務署などに行った帰りに、写真の左側の書籍「個人事業の経理と節税のしかた」を購入しました!!
はいそうです、こっそり開業の届出してきたんです[モバQ]


個人事業オールカラー兄弟.jpg














全力でサポートしてくれた、「個人事業の始め方」と同じシリーズ、オールカラーです!!
本屋さんでなんとなく確認してきましたが、細かいところまで見るのはこれからです[るんるん]

あと、会計ソフトも選ばないといけませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
ソフトを選んだら、今月分の領収書を使って、さっそく入力を始めてみようと思います!!


なんだか、経理って面白そうなんですよね[ぴかぴか(新しい)]


*moari*




あれは夢か、幻か、すでにランキング外…。 [気になる!!]


人気急上昇「blog」ブログ第9位になったのが、おそらく本日の0時前後。
何でわかるかというと、いつもと「訪問者数」と「ページビュー」の動きが違ったからです。

その時間から12時間以上が経ちまして、再び、人気急上昇「blog」ブログランキングを確認にいくと、みごとにランキング外です[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


崖.jpg


ソネット「blog」ブログのメイン画面への再登場は、またあるのでしょうか…。
そして、どうして選んでいただけたのか、その集計方法も知りたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


厳しい、ブログの世界、勉強になりました。

でも、スクリーンショットしておいてよかった[手(チョキ)]


*moari*




記念の記事、やっぱりコドちゃん。 [コドちゃんたち]


なんと、この記事が50記事めです[るんるん]


どうしようか、と考えて、立ち上がらず、座ったまま写真を撮りました[わーい(嬉しい顔)]
今、わたしの膝の上で寝ているコドちゃんです[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
着る毛布にくるまっています[犬]


50記事めのコドちゃん.jpg



今までと違う生活スタイルになったら、いつの間にか、彼女の定位置は私の膝の上になりました。
トイレやご飯など以外は、だいたいここです[るんるん]

生活スタイルが変わったら、コドちゃんが甘えんぼうになりました[リボン]
今までさみしい思いをさせていたのかなごめんね、これからもよろしくね、です[ぴかぴか(新しい)]


*moari*




やっぱり気になる、「訪問者数」と「ページビュー」。 [気になる!!]


夜中から、ありがたいことに、「訪問者数」と「ページビュー」がいつもと違って、騒がしいです。
うれしいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
「訪問者数」と「ページビュー」は自己新記録を更新中です。


そして、これが何記事めかな、50記事くらいでしょうか。
ブログを開設した当日、相棒から、「記事を100コかくといいんだって、閲覧数が増えるって」と言われ、100コを意識しながら、更新しています。
100点満点みたいですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

100点.png


100コという根拠が不明ではあります…[ふらふら]



*moari*



よ、大統領!!の話。こっそり届出。 [起業あるある]

数日前、小学校から高校まで一緒だった同級生とご飯を食べました。
久しぶりに会ったのに、久しぶりに会った感じは全くしなくて、緊張感ゼロなご飯でした[グッド(上向き矢印)]
実は、たまに会う友人だと、人見知りのような感覚を味わうことがあります、よく味わいます…。


色んなことを話しました。
もちろん、新しいことを始めていること、始めようとしていることも。
あんなに、自分の好きなこと、やりたいこと、自分らしいと思えることを、リラックスして、家族以外の人に話したのは久しぶりでした。
これもまた、「自分を持つ」という覚悟が備わってきていることの表れかもしれないな、と思い出しています[ダッシュ(走り出すさま)]


このりんごといちごは、お店の方からのサービスでいただきました。
みんなで、「(りんごではなく、心が)温かいない―」といって食べました。

りんごといちご.jpg


そして帰り道、友人の一人が、とあるお店の看板をみて、「よ、大統領!!」と言っていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
たいへん陽気な会でした。
気づいたら、「どうしよう、とっても幸せ」と言っていました[るんるん][るんるん][るんるん]
同級生っていいな、と改めて感じられた日でした。


そして実は、少し前に、こっそりと開業届を出してきたんです[ぴかぴか(新しい)]
ついに、動き出したなって気持ちです[手(チョキ)]


*moari*



はじめしゃちょーのお札、もらった!! [大好きYoutube]

大変、さきほど相棒に、お札の束をもらいました[わーい(嬉しい顔)]

まるでお札①.jpg

って、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「はじめしゃちょー」の動画に出ていたお札デザインのメモ帳です。
なんだか集まりがあって、そこでの小道具だったそうです。
本物のお札じゃなくても、「はじめしゃちょーのお札」ってだけで、テンションあがりました。
そういったお札の動画がアップされていたのは知っていたのですが、まだ視聴していなかったので、なおさら。




わーい、さっそく開封してみます[ぴかぴか(新しい)]
開封してびっくり、あれれ、でした。なんと、中身は普通の紙で、印刷されていませんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


中身は普通の紙.jpg



そうゆうことか、と思いつつ、他のお札もあったので、並べて写真を撮りました。

お札3セット.jpg

お札を横から眺める.jpg


メモ帳ですが、いい眺めです、朝からありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん]
この奇抜なメモ帳、経理の練習もかねて、日常使いしていきます[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]








ちなみに、はじめしゃちょーの動画はこれです。
タイトル【オレ...札束のお風呂に入ってみたかったんだ...】





*moari*

人気急上昇「blog」ブログ9位!!、そうゆうことだったのか。 [気になる!!]


おはようございます[晴れ]

今日は朝から騒がしいです。
前回の記事でも書いた通り、「訪問者数」と「ページビュー」の数、すでにいつもの1日分くらいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでだろうって思っていたのですが、原因がわかりましたー。

なんと、「So-netブログ」内の、「blog」部門で、人気急上昇ブログ第9位!!!になっていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、ランキングの影響力ってすごいんですね。
うれしい、今日はやっぱり、特別な日になりそうです[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


*moari*



なんだか、「訪問者数」と「ページビュー」が騒がしい。 [気になる!!]


もう寝なくてはいけないのですが、タイトルの「訪問者数」と「ページビュー」がざわついています。
なぜでしょうか、わたしも夜更かししているからでしょうか[ー(長音記号2)]

以前の記事のほうが、力作かもしれません…なんて言ってみたりして[リボン]
ブログを始めて間もないので、ぜひ前の記事も見てみてくださいね[犬][犬][犬][ぴかぴか(新しい)]


アユじゃないけど魚①.png



*moari*

動き出す前に、もう一度振り返る。Youtube動画から「自分らしさ」まで。 [これって私らしさ??]


一番お世話になっている人に、「わたし、立ち止まりたいです」みたいなことを申し出て、月日が経ちました。

申し出たばかりの頃は、「しまったな…、立ち止まって大丈夫かな」という後悔や心配。
あと、「どうして、あんな申し出をしてしまったのか、この状況は何なんだろうか」という混乱。など。
とにかく、「困ったな…」て思ってました。
「このままじゃダメだって思って、気持ちや言葉があふれ出た」ということは、わかっていたのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]


こんな気持ちと一緒に過ごしていたとき、Youtubeで本田直之さんの動画をみたんです。↓





わたしはこの動画から、「こういった生活がしたい」というよりは、「だから辛かったのか、だから立ち止まったのかもしれない」という自分の過去の行動の理由をおしえてもらい、また歩き出すための手がかりをもらいました。

「色んな荷物を持ちすぎているから、整理するために、自分らしさをとり戻すために立ち止まったんだ」とちゃんと納得できて、立ち止まった自分を肯定できました。



そしてこの本。↓
Youtube動画とリンクさせながら、少しづつですが読み進めています。
あまりにも、自分の姿と同じことが書いてあるので、「やっぱり、こういった思考や行動が必要なんだ」とうなずきながら、脳みそや心に染みこませています。納得しているので染みこんできます。






そして、「本流」の部分はお休み中ですが、自分らしさで武器でもある「本流」と向き合うためにも、もう一度、シンプルにでも自分らしく生活を組み立てなおしている最中です。

そのためのブログ開設。文章にすることで、色んな自分に気づきます。色んなことが整理できる気がします。
そのための起業。自分らしさを大切にして生きていくための秘密基地。
しかし、シンプルにといいながらも、やってみたかったことも加わったので、少し生活や記事が散らかっている感覚はあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、挑戦してよかったです。


明るくなったら、行きたいところ、やりたいことがいくつかあって、今日は特別な日になりそうです。
だからその前に、ちょっと振り返ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]



*moari*






ハワイで生活するとか、実現できるんだな。 [これって私らしさ??]

何度も登場しております、本田直之さんの著書「何を捨て何を残すかで人生は決まる」にも書いてあったし、色んな所に書いてあることですが、本田直之さんは、1年の半分をハワイで生活されているんですよね。

なんて羨ましいんだ、と純粋に思ってしまいます[ぴかぴか(新しい)]

芸能人の方の中にも、ハワイで生活している、生活していた方って多いですよね。

吉川ひなのさん

長谷川潤さん

梨花さん

相原勇さん

花田美恵子さん などなど。どなたも、自然体ですてきな方ばかりです[ハートたち(複数ハート)]

女性ばかりでしたが、島田 紳助さんもハワイで生活しているらしいです[わーい(嬉しい顔)]

本田直之さんは、ご紹介している著書のなかで、ハワイでの生活はずっと前から準備していたことで、決して大金を得たからハワイに移住しようと思ったわけではないんだ、といった内容のことを言っています。
約20年かけて実現されたそうです。きっと、メディアに出る前からですね。

わたしも、「どこに移住しようかな、やっぱりハワイかな」って悩んでみたいなと思いつつ、まずは、今の環境からの解放、住んでいる地域の自由な移動、新幹線、飛行機、…と国内を自由に動き回る練習が必要そうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]飛行機.jpg


*moari*




































笑うのに時間がかからない動画。 [大好きYoutube]


はじめしゃちょーの動画を見ようと思ってYoutubeに向かったのに、なぜかこの動画を見ていました。
そして、すぐにこの記事を書いています。
久しぶりに、ニヤニヤでなく、一人で吹き出して笑いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その動画がこれです。

タイトル【武井壮のデビュー前ワロタww】↓



ものの1分で笑える、幸せな動画[ぴかぴか(新しい)]


*moari*

屋号(会社の名前)…決めました!! [起業あるある]

色々悩みましたが、屋号を決めました[るんるん][るんるん][るんるん]


あいさつ.gif


色んなことを考えましたが、結局は母親の一言で決断。
事業のコンセプトとして、「十人十色」、「その人らしさ」、「多様性」などを大切にしたいですし、大切にしないとできない事業なので、「色=color」と最愛なるコドちゃんの本名をかけ合せて、決めました。


その屋号を見ると、最後にこの文字、あのアルファベットが来るんじゃないの?と考えてしまいそうなのですが、その物足りない感じといいますか、次の文字やアルファベットが決まっていそうでわからない(現実には存在しない)感じ、そういったわたしの状態を楽しんでみたいなって思って、「あえて物足りない、未完成」感のある名前にしました。
そういったイメージではありますが、当の本人は気に入っています[わーい(嬉しい顔)]

いつか、全部さらけ出してブログが書けたらいいな、と思ってしまう…。

ちなみに、仕事の〆切が迫りに迫っておりますので、税務署へは明日以降に行こうかなと思います。


*moari*





タグ:屋号

これって、どうゆう契約で撮影したんだろう。 [気になる!!]



ある記事を書こうと思って、画像を探していた時にこの写真見つけたんです。

もちろん、ミッキーが大好きです。
でも、どうして撮影できたのか、どうゆう契約なのか気になる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

怖い話.jpg



*moari*
タグ:ミッキー

開業届の記入完了、屋号以外は…。 [起業あるある]

まずは、実際に書いてみようと思いまして。せっせと開業届を書きました。
それほど難しくはなく、この本を参考にして書きました。↓





しかし、この本を見ても「屋号」が決まりません…。迷って、迷って。
個人事業主の場合、「株式会社〇〇」とかは、もちろんダメなんだそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

気づけば、人生をかけた「意思決定」だな、と自分を奮い立たせていますが、これだけは迷わせてほしいかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]


なんとなく、「よしあき」くんに聞いてみたい。↓
yosiaki.jpg



*moari*






































360度動画ってご存知ですか?? [大好きYoutube]


みなさん、360度動画ってご存知ですか??
あんまり詳しくないのですが、びっくり、感動って感じでしたので、興味があればぜみ見てみてください。
他にもたくさん360度動画がありました[わーい(嬉しい顔)]


この360度動画は、サーフィンの動画です。まるで自分が波に乗ってるみたい??



この360度動画は、私も大好きなシルクドソレイユの動画。炎が飛び出してきそうです。




*moari*



こんな商品まであるらしい。↓









これが男泣きか。状況があまりわかっていないのに、感動。 [大好きYoutube]

昨日、基本的に元気のない母が、珍しく興奮していました。
母は、横綱稀勢の里の大ファンのようです、昨日知りました。

相撲.jpg

この稀勢の里、大相撲春場所千秋楽で、2敗だったそうですが、1敗で単独首位にいた大関照ノ富士(25)を本割と優勝決定戦で続けて破り、劇的な逆転優勝したそうです。2場所連続2度目の優勝です。

この優勝の背景には、ケガなどもあったそうです。
それもあってか、国歌斉唱場面で感涙。何だか素敵です[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
これが男泣きか[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ご興味あれば、ぜひ。↓





こんなお相撲グッツもあるそうです。↓



















お相撲といったら両国国技館。お近くのホテルです。↓

両国ビューホテル

両国ビューホテル

  • 場所: 東京都墨田区両国2-19-1
  • 特色: 相撲の町JR両国駅前。東京駅・上野駅まで10分、秋葉原4分。交通便利、ビジネス、東京観光に最適





パールホテル両国

パールホテル両国

  • 場所: 東京都墨田区横網1-2-24
  • 特色: 駅徒歩1分!東京駅、東京スカイツリー(R)や浅草も15分とビジネス・観光にピッタリ!!




大切な存在。おい、わたしのお父さんだぞ、と感じてしまった話。 [看護いろいろ]

わたしが看護学生のときの話。

鮎の友釣りが大好きな父親が、大きな病気をして入院したことがありました。
血糖値が高いため(もともと立派な糖尿病)手術ができず、血糖値をコントロールする目的もあって、術前入院期間が長かったんです。

そして術前入院中は、内服薬での血糖値のコントロールには限界があるということで、「インスリン注射」で血糖コントロールを行うことになりました。
「インスリン注射」というのは、血糖値を下げるホルモンである「インスリン」を、身体の外から補うための注射のことです。
実はこの注射、「自己注射」と呼ばれる、患者さん本人が自分で注射する方法が積極的に行われている注射なんです。
え、注射を自分で??とびっくりされる方もいらっしゃると思いますが、患者さんが自分で注射しやすいように、太めのペンタイプの注射器の開発も進んでいます。
特に、お家で生活している患者さんは、医師から決められた量のインスリンを、決められたタイミングで患者さん自身で注射している場合も多いです。

で、私の父親も、「インスリンの自己注射」を練習することになりました。
この「インスリンの自己注射」って、清潔に、正しい方法で、正しい量のインスリンを注射できるように準備し、また実施するのって、いくつもステップがあって、意外と難しいんですよね。
でも、何度か看護師の方と練習することで、父親も少しづつその手技に自信がついてきたのでしょう、わたしの妹に、「注射が自分でできるようになったよ」と報告してくれたそうです。

ここからが問題の出来事です。
ある日、母と妹がお見舞いに行くと、ちょうど、「インスリン自己注射」を父親が実施する場面だったそうです。看護師の方に見守られながらですね。
で、父親も緊張したのでしょう、みんなに見守られて、手技を間違ってしまったらしいんです。

そこでその看護師が一言、「ダメじゃん」って。
その場面にいた妹は、すぐに私に電話をくれました。「お父さん、すっごくかわいそうだったよ」って。

その出来事を電話で聞いたわたし、怒りというか、悔しさというか。


「おい、わたしのお父さんだぞ」って気持ち[ダッシュ(走り出すさま)]


父親は、あまりいらないことを言わない、我慢強い人で、手術が不安だということも、病院生活に不満があるということも何も言っていませんでした。
でも、そういった場面から、父親が人間として、男性(どちらかって言うと、漢ってタイプ)として、家族の大黒柱として、どんな辛い思いをしながら入院生活を送っているのか感じられました。

あー、今思い出すだけで[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

でも、この患者さんの家族としての体験のおかげで、大切なことを学び、印象づけられました…。

看護師として接している目の前の患者さんが、たとえ毎日パジャマを着ていても、寝ていることが多くても、お話しできなくても、「インスリン自己注射」ができなくても、その方にはご家族がいて、大きな役割があって、自分が出会ったこともないような体験の詰まった人生という歴史をお持ちであるということ、その方が大切な存在であるということを忘れてはいけないということです。


ハート.jpg


この学びは、病棟の看護師をやめた今でも、日常生活のあらゆる場面で、大変いかされているように思います[ぴかぴか(新しい)]


*moari*




背すじが凍る怖い話。「10年後は遠い未来のようで、確実に今日という日とつながっています。」 [これって私らしさ??]


昨日は、相棒が外出していたこともあって、自己投資の日にしようと決め、自宅にいました。
ちなみに、相当のハプニングがない限り、日曜日はブログお休みしようかなって思っています。

そして、自己投資がちゃんとできたのかは、以下の文章でご理解いただけるはずです。

で、せっせと起業の本を読んだり、仕事したり(のつもりではいたのですが…)。

そして夕食前、最近の一番のお気に入り、本田直之さんの書籍「何を捨て何を残すかで人生は決まる」を開き、読み始めたんですよ、夕食前に、夕食前にです。

少し読み進めて、その瞬間はやってまいりました。
いつも通り、本田直之さんの言葉に心を動かされながら、そうだそうだ、と納得しながら読んでいたところに、次の言葉が登場。

タイトルの、「10年後は遠い未来のようで、確実に今日という日とつながっています。」

ガビーン。背すじがぞわぞわしました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ちょっと待って、わたし今日、15時まで寝てたじゃーん、ってことです。自己投資は夢の中でしていました。
こういった、だらしない生活が10年後につながっているなんて…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]、と考えると怖くなりました。

そんなわけで、今日は早起きしました。
うん、生活に、1日1日に、緊張感が出てきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


怖い話①.jpg


うん、本田直之さんのこの言葉も大切にしよう[ぴかぴか(新しい)]

*moari*







































「商工会」→「商工会議所」→「税務署」に電話、起業に関する疑問解決。 [起業あるある]

先ほど、どうしても気になっていた疑問が解決したいな、と思い、住んでいる地域の「商工会」に電話しました。

「商工会」とは、経済産業大臣の認可を受けて設立された特別認可法人で、主に小規模事業者に対し経営の改善に関する指導や相談を行っている非営利組織です。
ちなみに、名前の良く似ている「商工会議所」とはサービス内容も似ているそうですが、厳密には別の組織だそうです。
上記は、以下の書籍を参考にして記載しています。↓
で、この本に「商工会」への相談がおすすめと書いてあったんですね。






実際に「商工会」に電話してみると、親切に対応いただいたのですが、そういった内容のご相談でしたら「商工会議所」にご連絡してください、と言われました。
何ででしょうか?とは聞けず、電話を切りました。
何でだったのでしょうか?
何となく、私が自分の疑問を上手く説明できなかったこともその理由のような気がしてなりません。

いけない、ちなみに、その私の疑問って言うのはですね。
*個人事業主になって、会社名がつけられたら、今すでに私の個人名義で委託されている仕事については、委託先としての名義を会社名に変更したり、再契約が必要なのでしょうか???

*自宅オフィスを考えているのですが、賃貸マンションの名義が相棒です。この名義は、会社名や事業主であるわたしに変更しなくても、経費として計上できますか???

の2点です。

うん、「商工会」の方に上手く説明できた気がまったくしませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
この人は何を言ってるんだろうってことで、「商工会議所」であった可能性があります。


気を取り直して、「商工会議所」に電話しました。
サービス内容は同様なところで、解決できるかな、うまく疑問を説明できるかん、と心配でしたが。
電話してみたら、またまた親切な対応。
しかし、親切であるがゆえに、「近く開業届を出されるのでしたら、手続きに関しては税務署で確認してみてください」とのことでした。
1つ目の疑問については、「個人事業主なんで、個人名義のまま変更する必要はないですよ」と教えて頂きました。
他にも、青色申告専用の相談会や税理士さんとの窓口相談などもできますよ、と教えて頂きました。
おっと、始めから税務署に電話したらよかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、とは正直思いました。

そして、遂に税務署に電話。手続き当日でもよかったのですが、場合によっては取引先の方への相談も必要なので、せっかちな私は電話しました。

結果的には、2つの疑問どちらも、そのままの名義、契約で大丈夫とのことでした。
家賃とかについては、相棒が借りているマンションの一部がオフィスなので、オフィスとして使用する面積などからオフィス分の賃料を計算、その分を相棒に支払ったん経費です、って計上するそうです。

なるほどねー、でした。
どちらの疑問も、たぶん大丈夫って感じでしたが、ちゃんと確認して安心しました。

ではでは、引き続き税務署に行く準備をします。
今から、本気を出して、この書類を作成します[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]。↓

【個人事業の開業・廃業等届出書】

開業届.pdf








































意思決定へたくそ。だから、カバンが大きかったのか。 [これって私らしさ??]

一番お世話になっている人に、「わたし、生活を整理したいです、立ち止まりたいです」と申し出る前の私のカバン、とにかく大きなカバンでした。

かばん.jpg


国内の離島に行くような、何でも持ってる感じでした。
その日にいらないものはもちろん、読む予定のない資料やらなんやら。
ハンドクリームが2つも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、行く先々で、「〇〇さんのカバン大きいね」、「〇〇さんのカバン今日も大きいね」、と。


今思えば、必要な荷物とそうでないものの選別ができていなかった、するだけの余裕がなかったんですね。
つまり、荷物に関する「意思決定」を大切にしていなかった証拠ですね。

少しづつ読んでいる、本田直之さんの著書「何を捨て何を残すかで人生は決まる」にも、大きな荷物について書いてありました。
本の内容から、本田直之さんは、どういった荷物やカバンを持つかといった日常的な「意思決定」場面を大切にして「意思決定力」を養い、「意思決定」を楽しんでいることがうかがえました。

やはり、「意思決定力」を養えるよう、1つ1つの「意思決定」を丁寧に、コツコツと行っていこうと心に決めました。
よし、今日のお昼はオニオンサラダと、オムライスにしよう。なぜならば、玉ねぎがいっぱいあり、タマゴの賞味期限が近付いているから。

なんとなく納豆ごはん、なんとなくカップラーメンはやめます[バッド(下向き矢印)]


*moari*
前の30件 | -
-|2017年03月 |- ブログトップ