So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり大人気、看護師国家試験の対策にレビューブック!! [看護師国家試験]

今ふらっと楽天市場へ。
看護に関する参考書を探してから、国試対策参考書を検索。
そこで、よく文章を読んでびっくり。
やっぱり大人気ですね、レビューブック!!

楽天ブックスランキング情報によりますと、

週間ランキング(2017年03月13日 - 2017年03月19日)
 本:第464位(↑)
 医学・薬学・看護学・歯科学:第3位(↑)
 看護学生向け:第1位(↑)
 参考書・その他:第1位(↑)

日別ランキング(2017年03月19日)
 本:第1053位(↓)
 医学・薬学・看護学・歯科学:第8位(↓)
 看護学生向け:第2位(↓)…でも2位ですから!!
 参考書・その他:第2位(↓)…でも2位ですから!!





やっぱり、多くの方が購入されるんですね。
そして、発売されたばかりのこの時期に。
まだ新年度が始まっていない春休みの時期に。

買ってくださいねってお願いしたいというよりは、同じ試験を受験するかもしれない方の何パーセントかは、もう準備を始めてるみたいだって言う情報として受け取っていただけたらと思います。
そういった情報も持った上で、自分らしい勉強スタイルを考えられるとよいですよね。



*moari*



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

朝食欠食やめて、今は朝バナナ。看護師国家試験にも出てた。 [看護師国家試験]

さっき、相棒が「朝バナナすると調子がいいよ」って言ってました。
朝バナナっていうのは、朝バナナを食べること。我が家にはバナナが常備されています。
調子がいいってのは、色んな意味があるそうで、胃が空っぽだから感じるムカムカがなかったり、体が気持ちよく動いたり、朝から摂食の楽しみを味わえたり、などなど、色んなことをブレンドして調子がいいと感じているそうです。

そういえば、美味しいバナナって、人気のバナナってどんなバナナなんだろうって思いまして。
楽天市場で調べてみました、以下のバナナがすごそう、美味しそうです。
「バナナ」をキーワードにして、「レビューの評価が高い順」で1位でした。
ご興味があれば、ぜひサイトをのぞいてみてください。
ちなみに、わたしの相棒は先ほど、こちらのバナナを購入してました[ダッシュ(走り出すさま)]。食べてみたいって。






文面では朝食バナナをバカにしていそうなわたしも、実は朝食バナナ+コーヒーを実践中。
それまでは、朝食抜きで学校に行ったり、仕事に行ったりしていました。
でも、朝食欠食って社会的な問題で、看護師としても重要な問題です。
何年か前の看護師国家試験にも出題されていました。

*******************************************

【第103回看護師国家試験:追試、午後、問36】
平成23年(2011年)の国民健康・ 栄養調査において女性の朝食欠食率が最も高い年代はどれか。
1.20代
2.30代
3.40代
4.50代

*******************************************

答えは、1.20代です。この正答の根拠となるデータは、その年の「国民健康・栄養調査」。
ちなみに、最新の「平成27年 国民健康・栄養調査」では、朝食欠食率は男性14.3%、女性10.1%で、年齢階級別にみると、男性は30 歳代、女性は20 歳代で最も高く、それぞれ25.6%、25.3%だそうです。
だから、来年の国試に同様の問題が出ても正答は同じですね。
厚生労働省HP
平成27年 国民健康・栄養調査
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/kekkagaiyou.pdf(アクセス日:2017年3月20日)

どうして朝食欠食が△なのかは、なんとなくわかるけど、あまり詳しくはわからないので、宿題にさせてください。
とにかく、夕食作らないと[exclamation×2][exclamation×2]



*moari*




もちろんこの参考書なら載っていそう
やっぱり大好き「レビューブック」!!






アイドルが医師の国家試験に合格だって!! [気になる!!]

先ほど、アイドルの方が医師試験に合格っていうネット記事を見かけました。
福岡市を拠点にして活動されているアイドルグループ「LinQ」の秋山ありすさんが、医師の国家試験に合格されて、これを機にグループを卒業されるそうです。

芸能人の方が「試験に合格」って、よくニュースになっていますね。
でも、「試験に合格」してからどうなったのか、どんな活動をされているのかはあまり発信されませんね。
この方、秋山ありすさんは卒業されるそうなので、発信は難しいのでしょうか…。

看護師もそうですけど、試験に向けて基礎教育で勉強することって本当に基礎の基礎で、そこからどうやって自分らしく誠実に、知識や技術、まんねりしてきたらより態度も大事でしょうか、そういったものを積み重ねられるかが大切なのになって思ってしまいます。
「試験に合格」って、スタートラインですかね、そこからの…ですよね。
「試験に合格」して、そのアイドルの方がこれから、その資格をいかしてどんなふうに働き、活動されていくのかも知れたら、やっぱりうれしいなー。

資格って、どうやって自分らしくいかすのか、活動するのかが大切だと思うので、こういった記事をみかけると、「看護師だからこそ…」、「看護師らしく…」を意識させられます。
やっぱり頑張らないとって、自分のお尻をペンペンしてしまいますね。



*moari*




起業の準備、看護師らしく情報収集。 [起業あるある]

やらなくではいけないこと、かっこいい文章を思いつかんくてはいけなかったのですが、シャワーをあびてもダメ、やっぱりダメ、夕食時間18時まではワガママ時間にすると決めました。

そこで、起業の準備をしようかなって、色々調べていました。
ネットで本を購入したのですが、急いでくれよと言っていませんので、平日まちです。
やっぱり活字が信じたくて、いろんな方の責任のもと出版されているわけですから、根拠がね、しっかりしています。
でも、やっぱり気になって、色々気になってGoogle先生を訪ねました。

調べてみたら、起業に関するサイトってやはり多いですね。
気になるキーワードをいれると、しっかりした丁寧なサイトがたくさん出てきます。
そして、みなさん記載されているのが、「準備」とか「基礎知識」っていうベースを作るための情報です

申請書の提出っていう手続きのところ、屋号と言われるオフィス名について、あと名刺の作成とか。
みんな親切だなって思いながら、わたしは書籍を待ちます。実は本屋さんで中身を確認してきたんですけど[ー(長音記号2)]
やっぱり自分の人生がかかっていますから、たくさん調べて、色んな方が提示している情報を吟味しないと。
いろんな情報を吟味して、みなさんにご紹介できたらいいですね。

本当はドラクエとかがっつりやりたいんですけど。


*moari*


ゲームの本は別のとこですけど、
起業の本はこちらで購入。↓















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば、本屋さんで看護師国家試験。 [看護師国家試験]

そういえば行ってきました、本屋さん、午前中に。
こんな感じでした、近くの本屋さん。
って、画像を載せたいのに、うまく載せられません[ふらふら]
どなたか教えてください。

でもやっぱり、ネットと一緒で「レビューブック」という参考書だけが「2018年版」、つまり次回の国試を意識した参考書でした。
それ以外は、やっぱりこれから発売されるみたいですね。

ちなみにわたしは、国試対策としてこの「レビューブック」を購入しました。
この参考書って、辞書みたいなんですよね、分厚いけどわりと小さくて、かわいい。
そして、国試に実際に出題された問題をもとに文章が選択され、構成されているから、頼りになるし、「国試ってこんな感じね、このレベルの知識深さね、最近この問題出たのね、出た問題に関連した覚えるべき知識ってこれね」って感じで色んなことがわかります。
先ほど「レビューブック」の中身を拝見しましたが、わたしの時代とコンセプトは変わっていない印象。
絵もかわいいし。同じスタイルを貫いているようです。
辞書でもあり、「この参考書を持っているから大丈夫」っていう安心材料になりそうですね、やはり。
数年前のわたしにとっても、「レビューブック」持ってるから大丈夫、わたし国試対策はじめてるっていう「お守り」みたいなものでした。むしろ、「レビューブック」に載っていないことは後回しっていう基準さえ持っていたかもです。

そして、今「レビューブック」の中身を拝見しても、やっぱり勉強になります!!!
勉強したはずだけど、人間って残念なことに忘れます…。
「レビューブック」って、わたしのように臨床を離れている人にとっては、看護師らしさを保つためのアイテムにもなるような気がします。
とにかく、やっぱりよい参考書ですね。


*moari*



前にも載せましたが、やっぱりレビューブックってすごいです。
おすすめ!!!





お気に入りの参考書はこちらで下見、そして購入!!




お気に入りの参考書はこちらでも!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャワー、ここぞってときアイテム。 [好き!!]

こんな時間に??ですが、シャワーをあびて、シャンプーしてきました。
わたし、シャワーをあびるのが好きで、毎日2、3、4回シャワーをあびて、その時の気分でシャンプーします。
朝のシャワーは、「よし、今日もやってやろうかシャワー」ですかね。
ホットヨガの後のシャワーは、「古い角質きれいに、毛穴引締めシャワー」かな。皮膚が柔らかくなっていますからね。
夜のシャワーは、無心ですね。シャンプーの泡立ちが悪いと「お、今日も頭皮にまで汗かいて頑張ったな」と自分に優しい気持ちになったり。
そして、こんな変な時間のシャワーはですね、「頼むから、ひらめいてくれよ、自分…シャワー」です。
ひらめいてほしいのは文章だったり、打開策だったり、資金源だったり[もうやだ~(悲しい顔)]
今のは、文章でした。今書いているものの、かっこいい文章。
うん、私にとってシャワーは、「ここぞってときアイテム」だったりします。
みなさんの「ここぞってときアイテム」、薬草、聖水みたいなものって何ですか??
シャワーは場所を選んでしまっていつもは使えないので、どこでも使えるアイテムをぜひおしえてほしいです。

では、やりたいことっていうよりは、やらなきゃいけないことに戻りますね[バッド(下向き矢印)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。