So-net無料ブログ作成

コドちゃんの大興奮、森林公園。 [コドちゃんたち]



GWの最終日。

今日は、コドちゃんと一緒に近くの森林公園へ行ってきました[かわいい]

この森林公園は、それほど混んでおらずわたしたちのお気に入りです。

とってもリラックスしているコドちゃんや綺麗だった葉っぱのお写真をご紹介しますね。



いつものように、コドちゃんは気になったお花をクンクンしていました。
後頭部の毛にゴミがついてるのも可愛いです[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0275.JPG




コドちゃんがクンクンしていたのはこのお花。なんというお花でしょうか…。
KIMG0274.JPG




ここからは、座ったり、寝転がったりしてとった木やその葉っぱの写真です。空と一緒に。
KIMG0287.JPG


KIMG0293.JPG


KIMG0294.JPG




ちょっと寝ぼけてるコドちゃん。
KIMG0295.JPG



こういった感じで、半日だけでしたが楽しい時間でした[るんるん][るんるん]

来週も行きたいです。



*moari*



nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山盛りの山菜、こごみなんですよね?? [気になる!!]


ちょっと前の話になりますー。

実家から、スーパーの袋に入った大量の「こごみ」が届きました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

あまりに大量すぎて、ちょっとびっくりな写真になりそうだったので、こちらの写真をチョイスです。

こごめ①20170505.jpg


こごめ②20170505.jpg


地域によっては、「なにこれ?」とご存じない方も多いようですね。

どんなお味かって、山菜なので、青い?緑?の味といいますか…。

ちょっと渋み、ちょっとネバネバ、かなりのシャキシャキ…。

表現するのが難しいですね[たらーっ(汗)]




え?!この食べ物は大丈夫か?!と思われていそうですが、わたしはこの「こごみ」が大好きで、子どものころからお腹いっぱいになるくらいたくさん食べてきました[わーい(嬉しい顔)]

よく父親と一緒に採取にいったものです!!

そうやって、山から採取することが当たり前で、無料でお腹いっぱい食べれることが当たり前だったので、現在住んでいる地域のスーパーで、トレイに3本だけ入って、それなりのお値段で売られているのを始めてみた時って、結構な衝撃でした[どんっ(衝撃)]

*スーパーで売買されていたこと

*3本で、それなりのお値段がついていたこと

そして…

*馴染みある「こごめ」ではなく、「こごみ」だったこと

「すごいよ、こごめがスーパーに売ってるよ、こっちではこごめじゃなくてこごみだよ!」、とすぐに両親に電話したことを思い出しますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「こごめ」というのは限られた地域だけのようで、訛りのようですね。



そして、この「こごみ」。炒めても美味しいですが、やっぱり、茹でて、お味噌+マヨネーズ+お砂糖のお手製だれで食べるのが大好きです。

今年届いた時も、やっぱり美味しくて、お料理につかう普通サイズのボールに山盛りの量の「こごみ」を連日食べてました。

相棒は驚愕していましたが、コドちゃんは食べれないものの興味津々[目][目][目]

この人、何をむしゃむしゃ食べてるんだろーって表情で見つめていました[ダッシュ(走り出すさま)]



しかし、おいしい時期はもう終わってしまったらしいです…。

また来年まで待ちます[犬][犬][犬]


*moari*


タグ:こごみ
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。