So-net無料ブログ作成
コドちゃんたち ブログトップ

コドちゃんの大興奮、森林公園。 [コドちゃんたち]



GWの最終日。

今日は、コドちゃんと一緒に近くの森林公園へ行ってきました[かわいい]

この森林公園は、それほど混んでおらずわたしたちのお気に入りです。

とってもリラックスしているコドちゃんや綺麗だった葉っぱのお写真をご紹介しますね。



いつものように、コドちゃんは気になったお花をクンクンしていました。
後頭部の毛にゴミがついてるのも可愛いです[わーい(嬉しい顔)]
KIMG0275.JPG




コドちゃんがクンクンしていたのはこのお花。なんというお花でしょうか…。
KIMG0274.JPG




ここからは、座ったり、寝転がったりしてとった木やその葉っぱの写真です。空と一緒に。
KIMG0287.JPG


KIMG0293.JPG


KIMG0294.JPG




ちょっと寝ぼけてるコドちゃん。
KIMG0295.JPG



こういった感じで、半日だけでしたが楽しい時間でした[るんるん][るんるん]

来週も行きたいです。



*moari*



nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コドちゃん、日向ぼっこ。 [コドちゃんたち]



とっても天気の良かった先日、この時期恒例のベランダ日向ぼっこの会を、わたしとコドちゃんの2人で開きました[るんるん][るんるん][るんるん]

ベランダに、ビニールシートとタオルケットを敷いて、飲み物や本を持ち込んで、少しだけ日向ぼっこしました。

日向ぼっこ中のコドちゃん。
20170423日向ぼっこコドちゃん.jpg



決して広いベランダではないので、窮屈感はいなめません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、大きな準備も必要なく、窓を開けるだけでピクニックのような、非現実的な世界にスリップできるので、楽しいです[るんるん][るんるん][るんるん]


夏に向かって、楽しみが増えます[揺れるハート]


*moari*



タグ:コドちゃん
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コドちゃんでつながる、今日初めて会った女ムツゴロウさんと話し込む。 [コドちゃんたち]


今日、コドちゃんとお散歩に行った時の話。


今日のコドちゃんは、いつも通り元気いっぱい!!

ちょっとお天気が悪いですが…[もうやだ~(悲しい顔)]
20170417コドちゃん1.jpg


いつも通り、お花と仲良くする。
20170417コドちゃん2.jpg



いつもと同じようなお散歩コースだったので、ノロノロと歩いていたんです。

コドちゃんとゆっくり、ノロノロ[モバQ][モバQ][モバQ]

ノロノロしていたら突然、「ちょっと」と女性の声に呼び止められました。

油断していたので、正直その声に「ぎょっ」としました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

後ろを振り向くと、満面の笑みをうかべた、母親くらいの年齢の女性。

呼び止められた理由が分からなかったのですが、「このこ、お家で飼ってるの?」と女性。

その一言で安心しました、コドちゃんが気になって声をかけてくださったのであり、安心です[るんるん]



そしてコドちゃんは、いつもどおり、なんの迷いもなく、近づいてきた女性に突進して飛びつこうとします[あせあせ(飛び散る汗)]

リードを引っ張って、飛びつくのを防ごうとすると、「いいのよ、いいのよ、こうしたいのよ」と女性。

そしてそのまま、コドちゃんの前に座り込む…。

[exclamation&question][exclamation&question]

しゃがむんじゃなくて、人通りの多い歩道の真ん中に体育座り[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにもびっくりしているわたしに、「動物とは、こうやって触れ合うものよ」と教えてくれました。

どうやら、動物愛護のお仕事をされているらしく、ワンちゃんとのふれあい方にも、その方が大切にするスタイルがあるようでした。



できるだけ道の端っこに座ってもらえるように、その女性を誘導しつつ…、たくさんコドちゃんのお話をしました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

その女性は、「こんなに人懐っこいこも珍しいわね」といいながら、コドちゃんをたくさん可愛がってくれました[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート]

そして一言、「このこ吠えないでしょ?」って。

「はい、めったに吠えません」と答えると、「やっぱりね、このこ、自分のこと犬だって思ってないわよ」って教えてくれました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その後も、「人間の赤ちゃんや子供が好きでしょ?」、「犬に興味がないでしょ?」って見透かされちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]



うーん、一瞬でコドちゃんがわかってしまう、その感じといい…。

歩道に座り込む姿といい、その女性はまるで、ムツゴロウさんのようでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

結局、歩道で30分ほど話し込みまして、3人でとっても楽しい時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



*moari*




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜のコドちゃん、わたしの膝の上にはいません。 [コドちゃんたち]




最近、コドちゃんと一緒にいる時間が少なくって、コドちゃんは少しいじけている感じです[ふらふら]


そんなコドちゃん、わたしがパソコンの前に座っているときは、必ずと言っていいほど、わたしの膝の上にいるのですが…。

夜の9時くらいになると…、というよりは、相棒が帰ってくると、コドちゃんの定位置は、相棒のお腹の上か、太ももの上です[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]


こんな感じで、相棒の太ももの上に、ばつぐんの安定感で座っています。ついさっきのコドちゃん。
20170412コドちゃんの夜の定位置2.png


20170412コドちゃんの夜の定位置.png



夜になるとコドちゃんは、わたしたちの真ん中、間にいることが多いですね[るんるん][るんるん]

うん、わたしの顔も、相棒の顔も、どっちものぞけるような場所にいます。


環境というか、人や物の流れをよく見てます、コドちゃん[かわいい][かわいい][かわいい]


*moari*




タグ:コドちゃん
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

進撃の巨人がやられた、またもやコドちゃんか。 [コドちゃんたち]

先日、今月7日に発売されたばかりの「進撃の巨人22巻」を購入しました。

これです、これです。
コンビニで見つけて、即撮影したため、本の背景がコンビニのアイス売場です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
進撃の巨人22巻.jpg



購入して、読んだところまでは問題なしです。

エレンたちが戦うシーンというよりは、静かに謎が解き明かされるといった内容なので、「なるほど、そうゆうことか」と思いながら読みました。[ぴかぴか(新しい)]



そして昨夜、「あれ、前回の21巻はどんな感じで終わったんだっけ?」などと気になり始め、本棚に行ったり、21巻を読んだり、再度22巻を読んだりと、だいぶ「進撃の巨人」への熱意あふれる時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]


しかし、寝て起きてみてびっくり。

リビングに、「進撃の巨人22巻」が転がっています。しかも、カバーは半分はずれていました。

そして、よく見たら、こんな状態です[たらーっ(汗)]

進撃の巨人22巻かじられる.jpg

進撃の巨人22巻かじられる2.jpg


はい、またやられました。かじられました。

一応片付けてはあったのですが、コドちゃんが自分で引っ張り出して、かじったようです。

昨夜のわたしの「進撃の巨人」への熱意が気にいらなかったのか、マンガを読んでいた時間がさみしかったのか。

とにかく、「進撃の巨人22巻」の存在が気に入らなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

コドちゃん本人に確認しても、こんな表情。少し、ふてくされています。

20170411ふてくされコドちゃん.jpg


でも実は、コドちゃんにかじられることはよくあって、「ついさっきまで使っていたペン」、「さっきまで読んでいた本」、「いつも使っている手帳」などなど、その時に私がよく使っているもの、よく触っているものを、かじりがちですね。

きっと、「さみしかった、もっと一緒に遊びたかったのに…」のサインかなと考えています。


*moari*
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コドちゃん美容室、もう春だし。 [コドちゃんたち]



昨日、コドちゃんは美容室に行ってきました!!

もう温かいし、短めにカットしてもらってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]



こんなにもじゃもじゃしていたコドちゃんが…。
膝の上のコドちゃん④.jpg膝の上のコドちゃん④.jpg



こんなにすっきり[exclamation×2][exclamation×2]
今回は、伸ばし気味だったお耳の毛を短くカット[exclamation×2][exclamation×2]
20170410コドちゃんカット後②.jpg


20170410コドちゃんカット後①.jpg



コドちゃんも春らしいし、わたしも春らしいヘアスタイルにしようか、と悩み中です。



*moari*
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コドちゃんとのお散歩。 [コドちゃんたち]


おとといまで母と幸せな時間が過ごしたぶん、昨日はお昼ごはんも食べず、エンジン全開な日でした[ふらふら]


今日の朝は、おととい、母と一緒にコドちゃんのお散歩に向かった時の写真をご紹介したいです。

というのも、田舎から、北からきた母はお花が咲いていることにびっくりし、「みなさんにもみてもらいなさい」と言われました。



この花壇は、コドちゃんがほぼ毎日のぞいている?クンクンしている花壇です。
20170406お花とコドちゃん②.jpg


20170406お花とコドちゃん①.jpg



このお花も可愛らしいです。
20170406お花とコドちゃん③.jpg


20170406お花とコドちゃん④.jpg



もうタンポポが咲いていました。きれいです[ぴかぴか(新しい)]
20170406お花とコドちゃん⑤.jpg


20170406お花とコドちゃん⑥.jpg



まだ北の方では、タンポポは咲いてないそうです。

違う地方で生活する人と一緒に過ごすと、いろんなことに気づかされます。

日本って、小さな島国ですが、色んな違いの詰まった横に長い国だなって、改めて[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]…。



*moari*



タグ:コドちゃん
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コドちゃんがワガママ、それは誇り。 [コドちゃんたち]



たまに相棒は、コドちゃんのことをワガママだと言ったりします。

コドちゃんは、とにかく自己主張が上手[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今、コドちゃんと「なんちゃってお花見」に行ってきましたが、言葉を上手く使えないコドちゃんが我が家でワガママで、ちゃんと自己主張してくれることについて考えていました。

わたしの、人としての力量が常に試されていると思っても大げさじゃない状況について、また記事にしたいなと。




なんて言うか、言葉をもたないコドちゃんが、ワガママなくらいコドちゃんらしい方法で自己主張してくれるのって、ありがたいことです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

言葉にするってこと以外の方法で、コドちゃんがジタバタしてくれるって、ある意味、そういったことを受け入れてくれる存在として認められているようで、感謝したり[揺れるハート]

コドちゃんだけでなく、周りの「人」についても同じです。

「人」となると、言葉が加わってくるので難しい時も多いですが…。





ちなみに今日は、出かける前にお布団カバーを洗濯し、裸んぼうのお布団が転がっています。

わたしがなかなか座らないためか、その裸んぼうのお布団で寝ているコドちゃん。

20170402コドちゃん.jpg


そのお布団は、コドちゃんが赤ちゃんの時に使っていたお布団です。

実はその裸んぼうの布団、使用するのは母親の予定で、明日、母親が上京するんですよね、楽しみ[猫][猫][猫]

コドちゃんも喜んでくれそうです[わーい(嬉しい顔)]


*moari*





タグ:コドちゃん
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コドちゃんは人気者、先生!! [コドちゃんたち]


今日、コドちゃんとお散歩に行ったら、お世話になっている社長さんに会いました。

20170324コドちゃん.jpg

今のお家に、コドちゃんと一緒に住めるように、たくさん助けてくれた方です。

人が大好き、その社長さんが大好きなコドちゃんは、飛びつき、いつも通りイイコイイコしてもらいました。

コドちゃんは、いつもみなさんにイイコイイコしてもらっています[るんるん][るんるん][るんるん]

工事のおじさん、美容室のお兄さん、近くにある小学校に通う小学生などなど。

そんな、誰にでも上手に近づいて、イイコイイコしてもらっているコドちゃんを見ていると、「どのタイミングで、コドちゃんのように無邪気に人に近づかなくなったんだろうか、わたし」と考えてしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

人に近づくコドちゃんは…、

緊張している様子もない

イイコイイコしてもらえない可能性を考えてない

笑顔全開、全力疾走、大興奮           です、いつも。


コドちゃんは、わたしよりも人付き合いが上手です。先生です[かわいい]

もう大人ですが、コドちゃんのように、色んな人に体当たりしてみたいものです[犬][犬][犬]



*moari*



コドちゃんも一緒にブログ。 [コドちゃんたち]

最近、ブログを更新しようとキーボードをパチパチやっていると、コドちゃんも動き出す時があります[るんるん][るんるん][るんるん]

そう、こんな状態です。

コドちゃんもブログ更新中.jpg

あまりにも後頭部が愛らしくって、写真をとりました[キスマーク]





そして、この写真をご紹介しようと思い、マウスをいじっていたら、こんな状況に[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]…。

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
コドちゃんブログ更新中②.jpg



コドちゃんだって、気になる。

いつも自宅から、コドちゃんと一緒にブログ更新中です[るんるん]


*moari*



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のぞき見コドちゃん。 [コドちゃんたち]


手を洗っていたら、なんだか後ろが気になって…。

そーと振り返ると…。


やっぱり、コドちゃんがのぞいていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


早く座ってくれよ、と膝まちコドちゃん。
20170402のぞき見コドちゃん①.jpg



そういえば、家族から、「せっかくの桜なのに、ピントが合ってないじゃないか」とクレームをもらいました[たらーっ(汗)]

明日は活動日で遠出もしますので、桜の写真リベンジしたいです[手(チョキ)]



*moari*




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Youtubeとコドちゃん、合言葉はパトロール!! [コドちゃんたち]

いま、過去の記事を見直していたら、いくつかのYoutube画像が消されていました[もうやだ~(悲しい顔)]

お、Youtubeパトロールだなと、思っただけで、新しいコードは添付しませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

みなさまにお力にゆだねます…。


この時思ったのが、「あれ、パトロールって言葉、よく使うな」ってこと。

パトロールとコドちゃん.jpg


きっと、めずらしいはずですね、そんな人[わーい(嬉しい顔)]

でも、わたし、相棒も、我が家はよく使います[手(チョキ)]

とゆうのも、我が家で使う、「パトロール」や「パト」は、コドちゃんのお散歩の愛称だからです[るんるん][るんるん][るんるん]

この「パトロール」や「パト」っていう言葉を使って、コドちゃんに秘密で、お散歩のタイミングやコースを相談します。
でないと、コドちゃんがお散歩に今から行くんだと勘違いしてしまい、期待させてしまい、かわいそうだからです…。

ワンちゃんて、言葉をよく覚えますよね。コドちゃんもそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

コドちゃんは、きっと20コくらいの言葉を理解していると思います。厳密にはもっとかもです。

わたしが、あまりにもマンツーマンで話しかけすぎました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

「おやつ」はササミ、「ごはん」はドライフードなど、朝の「歯磨きガム」は白いガム、夜の「歯磨きガム」はグリニーズって感じで、いろいろ覚えています。

なんだか、「パトロール(パト)」という言葉を使ってからの、「お散歩」という流れに気づく日も遠くなさそうだなと感じています[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみに、コドちゃんの後ろ姿、まるいです。↓
膝の上のコドちゃん③.jpg



*moari*




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黄色いお花とコドちゃん [コドちゃんたち]


コドちゃんとお散歩に行ってきました。

20170330お花とコドちゃん.jpg


コドちゃんは、お花などの植物が大好きです[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

いつか、毎日のように、ちがうお花や葉っぱを見せてあげられる生活がしたいですね[わーい(嬉しい顔)]

よし、そのためにも、やっぱりがんばらないと!!


*moari*




2017年3月30日、膝の上のコドちゃん。 [コドちゃんたち]

日が暮れる前に、お散歩に行ってきます[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、出発する前のコドちゃんは、こんな感じでくつろいでます[るんるん]

膝の上のコドちゃん④.jpg


*moari*


タグ:コドちゃん

記念の記事、やっぱりコドちゃん。 [コドちゃんたち]


なんと、この記事が50記事めです[るんるん]


どうしようか、と考えて、立ち上がらず、座ったまま写真を撮りました[わーい(嬉しい顔)]
今、わたしの膝の上で寝ているコドちゃんです[ハートたち(複数ハート)][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
着る毛布にくるまっています[犬]


50記事めのコドちゃん.jpg



今までと違う生活スタイルになったら、いつの間にか、彼女の定位置は私の膝の上になりました。
おトイレやご飯など以外は、だいたいここです[るんるん]

生活スタイルが変わったら、コドちゃんが甘えんぼうになりました[リボン]
今までさみしい思いをさせていたのかなごめんね、これからもよろしくね、です[ぴかぴか(新しい)]


*moari*




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コドちゃんシャンプー、ドライヤー後のお散歩。 [コドちゃんたち]

お風呂に入ったコドちゃんとお散歩に行ってきました。
みなさんにとびっきりの写真をご紹介しようと思っていたのですが、色々と考えさせられまして、こちらのアングル写真を選びました。↓

削除しました。


負傷していた右後ろ足を振り上げて、強風に負けず歩いています[手(チョキ)]
お散歩が大好きなコドちゃんらしいショットです。

次の記事は、コドちゃんのお風呂と父親の言葉がぶつかったお話。
なんだか最近、出来事をスルーすることができなくなったというか、ちゃんと立ち止まれるようになった感じがします。


*moari*






タグ:コドちゃん

コドちゃん登場。よかった、コドちゃんの足が治ってきてる。 [コドちゃんたち]

我が家には、コドちゃん(本名は、もう少し可愛い名前です)というワンちゃんがいます。
とある種類のミックス犬です。ふわふわ。

ヒント(^o^)↓
丸いチーズ.jpg

実はそのコドちゃん、気づいたら右の後ろ足を負傷しており、足を上手に着地させることができなくなっていたんです。ジャンプに失敗したのかもです。
コドちゃんの異変に気づいて、大変!!と思ったわたしが何をしたかって、看護でいうところの「フィジカルアセスメント」でした[手(チョキ)]

「フィジカルアセスメント」というのは、みなさんがよくご存じの聴診器で肺の音を聴いたり、身体の各部位を独特な方法で触ったり、叩いたりして身体の状態を知る技術(これをフィジカルイグザミネーションと呼んだり)などを用いて、健康状態だけではなく、その方(今回はコドちゃん)の日常生活への影響や今後の成り行きを判断・解釈したりすることです。日常生活を援助する方法や目標を考えたり、実施するときに役立ちます。

ざっくりな説明ですみません[たらーっ(汗)]

看護師は、この「フィジカルアセスメント」を日常的に行っていますし、看護学生は必死に勉強して、練習しますよね。
具体的な方法などは、市販の参考書にとってもわかりやすく載っています。
図解がわかりやすいです。例えばこちらなど。↓















そして、具体的に何をしたのかっていいますと。
ワンちゃんの看護師ではないので、上手ではないですし、専門性にかけますが、「フィジカルアセスメント」を意識してコドちゃんの様子を観察して、今すぐにでも受診が必要か、それとも自宅で様子を見ていても大丈夫か、などを考えました。ケアもしました。
特に右の後ろ足は…、人への「フィジカルイグザミネーション」を応用?させて。


*具体的なコドちゃんの様子*
・表情や心の様子
→元気がなくなって、不安そうな表情。震えてはいないけど、じっとしている。食欲はある。

・右後ろ足の様子
→右の後ろ足をきゅっと曲げて立っていて、たまに足をついて歩いたりもしている。触っても、軽くさすっても極端な振り向き方はしないけれど、触るとちゃんと気づく。足の形や太さの変化もなく、アキレス腱も大丈夫。出血、熱感もない。
→このあたりの手技は、具体的にどうやってやったのか説明できないくらい自己流…。

・日常生活の様子
いつものトイレで、いつもの姿勢で排泄している(右後ろ足を浮かせて排尿、女の子なのですが[あせあせ(飛び散る汗)])。ご飯を食べる時の前傾姿勢は辛そうだけど、全量摂取。一人遊びをする様子はなく、ずっと寝ている。

・受診先の状況
→かかりつけの獣医さんは休診。もちろん、いつでもご連絡くださいとは書いてありましたが…。


*こんなコドちゃんの様子や状況から、考えたこと*

・きっと、ある程度の痛みや不安はありそう、辛いんだ。
・でも、骨折や麻痺はなさそう、大きなケガではなさそうだ。
・そして、時間ごとに活気や活動量が戻ってきている。
→よし、時間外受診はせず、自宅で様子を見よう、と決めました。


*工夫したこと*
・辛そうだったご飯の姿勢が気になって、前傾姿勢にならなくてもいい高さに、ご飯のお皿を設定。
・あまり歩かなくても食事と排泄ができるように、寝ているお部屋の近くへ色々移動。でも、歩いている様子がちゃんと観察できる位置。
・足への負担を考えて、お散歩はお休み。



といった感じで、順番に色々とやってみました。
すごく特別なことではなくて、ワンちゃんと一緒に過ごしている方なら、日常的に行っていることかもしれませんが、ところどころで看護師がいかされた気がしています。


今コドちゃんは寝ています。爆睡中です。
昨日は少しだけ散歩にも行きました。リハビリ[ぴかぴか(新しい)]
コドちゃん自身が気を付けながら生活できていて、えらいなとも思いました[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、この対応が見本ですとお伝えしたかったわけではなくて、あくまでも、こんな出来事がありました、というご紹介です[あせあせ(飛び散る汗)]。たまたま、コドちゃんのケガが軽度で回復できただけかもですし…。

そして、コドちゃんと一緒に、ざっくりと登場した「フィジカルアセスメント」ですが、一つ一つの手技をご紹介する記事があってもよいのかな、とも思っています。
その記事では、しっかり調べて、より専門的にが目標です。


*moari*



コドちゃんが大好き。ご飯より大好き。↓




コドちゃんが毎日食べてる。↓


コドちゃんたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。