So-net無料ブログ作成
検索選択
起業あるある ブログトップ

やっぱり「MFクラウド確定申告」にします。 [起業あるある]

色々と考えた結果、「MFクラウド確定申告」も、「free」も試してみました。

知識のないわたしにとっては、どちらの使い勝手も同じというか、「これにする!!」と決めて勉強したら、「どちらも使いやすいんだろうな」、という感想です[グッド(上向き矢印)]

慣れると良いと言いますか。

なので、ローラが大好きで選択した「MFクラウド確定申告」にします[exclamation×2][exclamation×2]



とは言え、意外とちゃんと調べたり、確認はしていて、「MFクラウド確定申告」は、

[exclamation×2]仕訳項目が15件/月内であれば毎月無料で使用することができる[exclamation×2]

ので、15件におさまらなくなったら、有料プランにしようかなって思っています。

「free」は、仕訳件数が制限されていないかわりに、無料プランの期間が決まっていて、1ヶ月間です。

わたしのように取引先の数が少なかったり、それほど複雑な分類が必要でない人には、「MFクラウド確定申告」の無料プランでOKな感じがしています[ぴかぴか(新しい)]

電卓.gif

あと、もう1つ大事だなと思っていることがあって[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

仕訳件数が制限されていると、あれもこれも必要!!とならずに、シンプルに仕事できそうだなってことです。

欲張ることができないので、「もたない生き方」みたいなところに、つながっているように感じています。


こんな感じで、「MFクラウド確定申告」マスターを目指します[るんるん]



*moari*




会計ソフト、「MFクラウド確定申告」「free」どっちかな…。 [起業あるある]

大変です、会計ソフトを吟味するには以下のサイトが大変よさそうです。

「MFクラウド確定申告」と「free」を比較検討されています。↓

【クラウド型会計ソフトのMFクラウド会計・確定申告とfreee(フリー)を左右同時に徹底比較】
URL:http://クラウド.会計ソフト比較.net/

とにかく、このサイトを参考にして、これからのパートナーとなる会計ソフトを吟味中です[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

同じそうな状況の方がいたら、一緒に「意思決定」がんばりましょう(*^_^*)。

起業.jpg

*moari*




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

困ったもある、「MFクラウド確定申告」で仕訳。 [起業あるある]

せっせと、「MFクラウド確定申告」を使って、先月分の経費の仕訳をしていました[exclamation×2][exclamation×2]

入力自体は、エクセル作業のようにコツコツと入力する感じで、入力しはじめて改めて、「データ連携」のありがたさを感じました。

自動で仕訳なんてすごいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


そして、実際に入力し始めて気づいたこと、入力作業は簡単でも、入力方法に毎回迷うってことです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

きっと、「借方ってなに?」、「貸方ってなに?」という状況だったからですね、知識があまりにもありません[ー(長音記号2)]


この2冊の本をいったりきたりです。











クレジットカードについては、「こんな方法で入力するんだ[ひらめき]」ってびっくりしました。

とにかく、2回入力します[ひらめき]

クレジットカードを使った日と、口座から引き落とされた日の2回です。

電卓.gif

こんな感じで、ほんの少しの入力をするだけで、発見や初めて知ることだらです。簿記を初めてから2日。

今月の入力を始める前に、開業に関わる費用の仕訳を完成させたいです。

今、入力方法がわからない費用は、そのままになっているので…。

そして、「free」はもっと簡単かもしれない、なんて思い始めたり…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あ、「free」でも仕訳をやってみて、比較してみるのもおもしろそうです。やってみます[exclamation×2][exclamation×2]



*moari*



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新種のゲームみたいだ、「MFクラウド確定申告」の登録をしてみる。 [起業あるある]



実際に、会計ソフト「MFクラウド確定申告」の登録をしてみました[ぴかぴか(新しい)]


電卓.gif


といっても、セットアップだけですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

*アカウントの作成

*事業所情報入力

*データ連携

*仕訳入力

これら4つを順番に進めていきました。


この中で何がすごいって、やっぱり、「データ連携」でした[ー(長音記号2)]
「データ連携」というと何のことだろう?って感じですが、登録した金融機関(銀行とか、クレジットカード)の取引明細を簡単に画面上に取り込めて、自動で仕訳してくれる機能です。

実際にやってみたら、すぱっと明細が反映されて、仕訳されました。

ただ、ネットバンクなどのような、ネット上で操作できる設定?登録?は必須です。
でも、その登録ができていれば、自宅で、えい!!って感じでできました[手(チョキ)]



「データ連携」の後、実際に「仕訳入力」をしてみました[ひらめき]

事業のために購入した本を、「新聞図書費」として、現金取引として入力[ひらめき]

1つ入力したら、色んな所に反映されました。

なんだか、新しいゲームみたいです[るんるん][るんるん][るんるん]

決して難しくないです[exclamation×2]


*moari*

会計ソフトの勉強して、よし、これに決めた!! [起業あるある]

お仕事を切り上げて、お金の管理をするための会計ソフトを選んでいました[るんるん][るんるん][るんるん]


起業.jpg


ちなみに簿記の種類には、「単式簿記」と「複式簿記」の2種類があって、「単式簿記」のほうが「記帳作業」が簡単そうなのですが、「複式簿記」の方が最大控除額が大きいので、「複式簿記」でがんばることは決めていました。
もちろん、税理士さんには頼まず、すべて自分でやります[グッド(上向き矢印)]
その最大控除額ですが、

・「単式簿記」→最大10万円
・「複式簿記」→最大65万円   です。

これはもう、「複式簿記」をがんばるしかないです。めざせ、節税!!

で、税務署に行ったときに受付してくれたお兄さんに、何気なく簿記について相談しました。
自分の判断が間違っていないか、確かめたくて[あせあせ(飛び散る汗)]

そうしたら、「今の会計ソフトは複式簿記ですんで…」みたいなことをお話ししてくれまして、「会計ソフトをマスターすれば、バッチリだな」と意気込んでいます[手(グー)]


では、ここから本題です。
とにかく、会計ソフトはたくさんありました。キーワード「会計ソフト」で検索すると、いっぱい出てきます。
その中でも注目したのは、もちろんクラウド型会計ソフトです[ぴかぴか(新しい)]
このクラウド型会計ソフト、便利な機能がいっぱいです[ひらめき]


*銀行やクレジットカード会社など金融機関の取引明細を取り込み、自動で仕訳を提案
→すでに、ネット上でお金を管理しているので、ラクちんそうだ

インストール不要でネットが使えればどこからでもアクセスできる
→自宅で操作します

*WindowsだけでなくMacでも使用できる
→むしろ、Macで使えなかったことに驚きです…

*簿記の知識が薄くても使える
→これ大事!!

*データ保存先がクラウドのため紛失や盗難の心配不要
→ドジなので安心



ちなみにデメリットとしては、こんなことがあるみたいです。

*インターネット環境にないと使用出来ないため急なトラブルでインターネットが使えない際は困る
→大丈夫、いつもつながっています

*インターネット環境に依存するためインストール型に比べレスポンスが悪い。
→わたしにスピード感がありません

*会計ソフトのIDとPASSさえあればどこからでも会社の会計情報が分かるためセキュリティ面で不安
→会計については自宅作業中心なので、大丈夫か

*現金取引や手形、小切手での取引が多い場合には預金などの自動化だけでは大きなメリットにならない。
→むしろ、取引が多くて困ることが目標

*入力にマウスを多用するため大量の仕訳入力には向かない。
→マウス新しいから大丈夫?


あまり、デメリットに不安を感じませんでした。大丈夫そうです[exclamation×2]

一番大切なのは、どのクラウド型会計ソフトにしようか、「freee」か、「MFクラウド確定申告」か、という問題。
これについては、知識があまりにもないため、それぞれの違いがわからず、即決断です[わーい(嬉しい顔)]

「MFクラウド確定申告」に決定!!

なぜかって、単純です、ローラが大好きだからです[揺れるハート][ー(長音記号2)]


*moari*



月末だし、経理の勉強。個人事業オールカラー兄弟!! [起業あるある]


税務署などに行った帰りに、写真の左側の書籍「個人事業の経理と節税のしかた」を購入しました!!
はいそうです、こっそり開業の届出してきたんです[モバQ]


個人事業オールカラー兄弟.jpg














全力でサポートしてくれた、「個人事業の始め方」と同じシリーズ、オールカラーです!!
本屋さんでなんとなく確認してきましたが、細かいところまで見るのはこれからです[るんるん]

あと、会計ソフトも選ばないといけませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
ソフトを選んだら、今月分の領収書を使って、さっそく入力を始めてみようと思います!!


なんだか、経理って面白そうなんですよね[ぴかぴか(新しい)]


*moari*




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

よ、大統領!!の話。こっそり届出。 [起業あるある]

数日前、小学校から高校まで一緒だった同級生とご飯を食べました。
久しぶりに会ったのに、久しぶりに会った感じは全くしなくて、緊張感ゼロなご飯でした[グッド(上向き矢印)]
実は、たまに会う友人だと、人見知りのような感覚を味わうことがあります、よく味わいます…。


色んなことを話しました。
もちろん、新しいことを始めていること、始めようとしていることも。
あんなに、自分の好きなこと、やりたいこと、自分らしいと思えることを、リラックスして、家族以外の人に話したのは久しぶりでした。
これもまた、「自分を持つ」という覚悟が備わってきていることの表れかもしれないな、と思い出しています[ダッシュ(走り出すさま)]


このりんごといちごは、お店の方からのサービスでいただきました。
みんなで、「(りんごではなく、心が)温かいない―」といって食べました。

りんごといちご.jpg


そして帰り道、友人の一人が、とあるお店の看板をみて、「よ、大統領!!」と言っていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
たいへん陽気な会でした。
気づいたら、「どうしよう、とっても幸せ」と言っていました[るんるん][るんるん][るんるん]
同級生っていいな、と改めて感じられた日でした。


そして実は、少し前に、こっそりと開業届を出してきたんです[ぴかぴか(新しい)]
ついに、動き出したなって気持ちです[手(チョキ)]


*moari*



屋号(会社の名前)…決めました!! [起業あるある]

色々悩みましたが、屋号を決めました[るんるん][るんるん][るんるん]


あいさつ.gif


色んなことを考えましたが、結局は母親の一言で決断。
事業のコンセプトとして、「十人十色」、「その人らしさ」、「多様性」などを大切にしたいですし、大切にしないとできない事業なので、「色=color」と最愛なるコドちゃんの本名をかけ合せて、決めました。


その屋号を見ると、最後にこの文字、あのアルファベットが来るんじゃないの?と考えてしまいそうなのですが、その物足りない感じといいますか、次の文字やアルファベットが決まっていそうでわからない(現実には存在しない)感じ、そういったわたしの状態を楽しんでみたいなって思って、「あえて物足りない、未完成」感のある名前にしました。
そういったイメージではありますが、当の本人は気に入っています[わーい(嬉しい顔)]

いつか、全部さらけ出してブログが書けたらいいな、と思ってしまう…。

ちなみに、仕事の〆切が迫りに迫っておりますので、税務署へは明日以降に行こうかなと思います。


*moari*





タグ:屋号
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開業届の記入完了、屋号以外は…。 [起業あるある]

まずは、実際に書いてみようと思いまして。せっせと開業届を書きました。
それほど難しくはなく、この本を参考にして書きました。↓





しかし、この本を見ても「屋号」が決まりません…。迷って、迷って。
個人事業主の場合、「株式会社〇〇」とかは、もちろんダメなんだそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

気づけば、人生をかけた「意思決定」だな、と自分を奮い立たせていますが、これだけは迷わせてほしいかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]


なんとなく、「よしあき」くんに聞いてみたい。↓
yosiaki.jpg



*moari*






































nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「商工会」→「商工会議所」→「税務署」に電話、起業に関する疑問解決。 [起業あるある]

先ほど、どうしても気になっていた疑問が解決したいな、と思い、住んでいる地域の「商工会」に電話しました。

「商工会」とは、経済産業大臣の認可を受けて設立された特別認可法人で、主に小規模事業者に対し経営の改善に関する指導や相談を行っている非営利組織です。
ちなみに、名前の良く似ている「商工会議所」とはサービス内容も似ているそうですが、厳密には別の組織だそうです。
上記は、以下の書籍を参考にして記載しています。↓
で、この本に「商工会」への相談がおすすめと書いてあったんですね。






実際に「商工会」に電話してみると、親切に対応いただいたのですが、そういった内容のご相談でしたら「商工会議所」にご連絡してください、と言われました。
何ででしょうか?とは聞けず、電話を切りました。
何でだったのでしょうか?
何となく、私が自分の疑問を上手く説明できなかったこともその理由のような気がしてなりません。

いけない、ちなみに、その私の疑問って言うのはですね。
*個人事業主になって、会社名がつけられたら、今すでに私の個人名義で委託されている仕事については、委託先としての名義を会社名に変更したり、再契約が必要なのでしょうか???

*自宅オフィスを考えているのですが、賃貸マンションの名義が相棒です。この名義は、会社名や事業主であるわたしに変更しなくても、経費として計上できますか???

の2点です。

うん、「商工会」の方に上手く説明できた気がまったくしませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
この人は何を言ってるんだろうってことで、「商工会議所」であった可能性があります。


気を取り直して、「商工会議所」に電話しました。
サービス内容は同様なところで、解決できるかな、うまく疑問を説明できるかん、と心配でしたが。
電話してみたら、またまた親切な対応。
しかし、親切であるがゆえに、「近く開業届を出されるのでしたら、手続きに関しては税務署で確認してみてください」とのことでした。
1つ目の疑問については、「個人事業主なんで、個人名義のまま変更する必要はないですよ」と教えて頂きました。
他にも、青色申告専用の相談会や税理士さんとの窓口相談などもできますよ、と教えて頂きました。
おっと、始めから税務署に電話したらよかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、とは正直思いました。

そして、遂に税務署に電話。手続き当日でもよかったのですが、場合によっては取引先の方への相談も必要なので、せっかちな私は電話しました。

結果的には、2つの疑問どちらも、そのままの名義、契約で大丈夫とのことでした。
家賃とかについては、相棒が借りているマンションの一部がオフィスなので、オフィスとして使用する面積などからオフィス分の賃料を計算、その分を相棒に支払ったん経費です、って計上するそうです。

なるほどねー、でした。
どちらの疑問も、たぶん大丈夫って感じでしたが、ちゃんと確認して安心しました。

ではでは、引き続き税務署に行く準備をします。
今から、本気を出して、この書類を作成します[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]。↓

【個人事業の開業・廃業等届出書】

開業届.pdf








































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

独立、起業は遺伝するらしい。 [起業あるある]

おはようございます。

今日の午前中は、起業の準備にあてる予定でいます。
読みかけの本を読んだり、気になることがあって、とある所へ電話したり。

読みかけの本というのは、これです。↓






もう半分くらい読みました。あとは、経理に関する部分をさらう感じです。
図解が多くてわかりやすいのはもちろんですが、Webサイトなどには載っていなかったこともたくさん載っていました。勉強になりました。
コンパクトとは言い難いしっかりした本なのですが、税務署にはこの本を持参するつもりで、何かと助けてもらえる気がしています。

そして、この本の中で、「教えてくれてありがとう」ポイントの1つが、個別性が高くって、Webサイトや書籍では対応しきれず、どうやって解決したらよいのか、誰に聞いたらよいのかわからない疑問の解決方法です[たらーっ(汗)]
とってもわかりやすく、お困りごと相談所的な組織が丁寧に紹介されていました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今から本当に解決できるのか、連絡してみたいと思います!![ぴかぴか(新しい)]
その後、どんな疑問がどんなふうに解決したのか、解決しなかったのか、またご紹介しますね。
同様の状況にある方の参考になれば幸いです[ハートたち(複数ハート)]
疑問が解決されて、他に手続きする必要があることがなければ、明日、遂に明日、税務署に行く予定です!!

そして、その税務署。子どものころからよく聞いていた言葉です。
「お父さんちょっと税務署に行ってくるから…」とか。

家族イラスト.gif

実は、我が家、父親も経営者でした。
株式会社だったので、個人事業主についはよくわからん、と言っています。
経理も丸投げしていたのでよくわからん、と言っています。
あと、父親が起業したのは今から30年以上前、会社法が新しくなる前なので、新会社法がわからん、とのことです。
最近、話をすることが多いのですが、やっぱり、昔に比べてだいぶ起業しやすくなっているようです。[わーい(嬉しい顔)]
「お父さんの時なんて…」が最近の口癖です。

そして、妹もつい最近起業。
彼女は、税理士さんに一任しているそうで、私のようにコツコツ本を買ったりはしていないらしい。
完全に、性格と資本金の違いですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてそして、祖父も個人事業をやっていましたね、父親の会社の経理をやりつつ。

そんな感じで、みんな起業してるんじゃん、結局って話です。
これはもう、遺伝ですかね[ー(長音記号2)]

では、起業準備に戻ります!!


*moari*








































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

本日届いた起業(株式会社)の書籍の中に、赤ペン先生発見!! [起業あるある]

大変大変、本日アマゾンから届いた書籍(古本)の中に、赤ペン先生発見です!!

ちなみにこちらの本を購入しました。
この本は、とにかく株式会社ってどんな感じ?と、お安く購入した本です。↓










では、早々に株式会社赤ペン先生をご紹介します!!↓

株式会社赤ペン先生①.jpg


株式会社赤ペン先生②.jpg



どうですか、赤ペン先生。嘘じゃないんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

わたし、古本のこういったおまけが大好きなんです。
今回のように赤ペン先生がいたり。
黄色マーカーが大好きな方がいたり。
やたら大事なページの角を折り込んでる方がいたり。

なんだか、その顔の見えない方と交流しているような、つながっているような、意志を受け継いでいるような。
あと、その方のアイディアを盗み見ているような、悪いことをしているような、ソワソワ楽しい感じ。
わたしは、こういった書き込みについては、「げ、書き込みがあるんだけど…」というよりは、「およよ、おまけがラッキー」派です。だから、安い古本も好きです。

この本の内容を自分のものにしよう、近い将来には株式会社を設立しよう、っていうやる気がもりもりになってきました!!
この本の感想もちゃんと伝えたいですし、赤ペン先生からのメッセージも、みなさんにお伝えしたいなって思います。
まずは個人事業主の本を読んで理解してからの、株式会社赤ペン先生ですね[手(チョキ)]



スーパーラッキー!!
*moari*








































起業の書籍が届きましたー!! [起業あるある]

ポストを見たら、アマゾンで購入していた、起業に関する書籍がわさわさ入っていました。
もしかしたら、お昼過ぎには届いていたのかもです。
早く見たかったなー。

こんな感じの書籍を購入です。他にもありますが。↓

アマゾンで2017年3月に購入した書籍.jpg



起業に関して一番気になっているのは、これ。↓




なんてったって、オールカラーです。
ペラペラめくってみると、半分マンガみたいで、わくわくします。絵が、若干これみたいで好きです。↓




そして、ちゃんと確定申告のことまで書いてあります。
「始め方」というタイトルですが、個人事業に関する情報全体を網羅している可能性ありです、そんなに深く掘り下げてはいないとは思いますが…。
明日は活動日なので、隙間時間で読みつつ、感想もお伝えできるとよいなって。


ちなみに、人生の岐路にあるわたしにとっては、なにかと断捨離中の私にとっては、右端の本も気になる。
電車で初めにご紹介していた本を読んでいると、やる気満々が隠せない可能性があるので(まず、絶対に考えすぎ…)、電車の中では右端の本を読もうかな、と思います、おしとやかに。
右端の本と言う名の、おしとやかな本はこれです。↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

何を捨て何を残すかで人生は決まる [ 本田直之 ]
価格:928円(税込、送料無料) (2017/3/21時点)



この本について、この本の著者の方についても記事にできたらいいな、とは思っています。

どっちの本も楽しみです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
それにしても、色んな本に手を出して、マンガも読んでて、よくばりです。

*moari*








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

まずは、個人事業主についてサイトで勉強。 [起業あるある]

アマゾンで購入した書籍が届くまで、こちらのサイトで個人事業主について勉強することにしています。
わかりやすい、見やすい!!視覚的にさわやか!!


【個人事業主.com - 個人事業の開業から経費・税金まで】
自営業を開業・廃業する方法、開業届や届出の説明、開業準備、 経費や節税、 税金や確定申告など、自営業者に役立つ情報をまとめています!
URL:http://jigyonushi.com/


個人事業主をお考えの方、ご覧になってみてください。一緒に見ましょう[exclamation]


起業.jpg






この2つのサイト、登録するとすぐに自分に合った求人を紹介する連絡がきます!!
今すぐに働きたい、急に休みができちゃった、という方に絶対おすすめ。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

起業の準備、看護師らしく情報収集。 [起業あるある]

やらなくではいけないこと、かっこいい文章を思いつかんくてはいけなかったのですが、シャワーをあびてもダメ、やっぱりダメ、夕食時間18時まではワガママ時間にすると決めました。

そこで、起業の準備をしようかなって、色々調べていました。
ネットで本を購入したのですが、急いでくれよと言っていませんので、平日まちです。
やっぱり活字が信じたくて、いろんな方の責任のもと出版されているわけですから、根拠がね、しっかりしています。
でも、やっぱり気になって、色々気になってGoogle先生を訪ねました。

調べてみたら、起業に関するサイトってやはり多いですね。
気になるキーワードをいれると、しっかりした丁寧なサイトがたくさん出てきます。
そして、みなさん記載されているのが、「準備」とか「基礎知識」っていうベースを作るための情報です

申請書の提出っていう手続きのところ、屋号と言われるオフィス名について、あと名刺の作成とか。
みんな親切だなって思いながら、わたしは書籍を待ちます。実は本屋さんで中身を確認してきたんですけど[ー(長音記号2)]
やっぱり自分の人生がかかっていますから、たくさん調べて、色んな方が提示している情報を吟味しないと。
いろんな情報を吟味して、みなさんにご紹介できたらいいですね。

本当はドラクエとかがっつりやりたいんですけど。


*moari*


ゲームの本は別のとこですけど、
起業の本はこちらで購入。↓















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
起業あるある ブログトップ