So-net無料ブログ作成
検索選択
気になる!! ブログトップ

山盛りの山菜、こごみなんですよね?? [気になる!!]


ちょっと前の話になりますー。

実家から、スーパーの袋に入った大量の「こごみ」が届きました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

あまりに大量すぎて、ちょっとびっくりな写真になりそうだったので、こちらの写真をチョイスです。

こごめ①20170505.jpg


こごめ②20170505.jpg


地域によっては、「なにこれ?」とご存じない方も多いようですね。

どんなお味かって、山菜なので、青い?緑?の味といいますか…。

ちょっと渋み、ちょっとネバネバ、かなりのシャキシャキ…。

表現するのが難しいですね[たらーっ(汗)]




え?!この食べ物は大丈夫か?!と思われていそうですが、わたしはこの「こごみ」が大好きで、子どものころからお腹いっぱいになるくらいたくさん食べてきました[わーい(嬉しい顔)]

よく父親と一緒に採取にいったものです!!

そうやって、山から採取することが当たり前で、無料でお腹いっぱい食べれることが当たり前だったので、現在住んでいる地域のスーパーで、トレイに3本だけ入って、それなりのお値段で売られているのを始めてみた時って、結構な衝撃でした[どんっ(衝撃)]

*スーパーで売買されていたこと

*3本で、それなりのお値段がついていたこと

そして…

*馴染みある「こごめ」ではなく、「こごみ」だったこと

「すごいよ、こごめがスーパーに売ってるよ、こっちではこごめじゃなくてこごみだよ!」、とすぐに両親に電話したことを思い出しますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「こごめ」というのは限られた地域だけのようで、訛りのようですね。



そして、この「こごみ」。炒めても美味しいですが、やっぱり、茹でて、お味噌+マヨネーズ+お砂糖のお手製だれで食べるのが大好きです。

今年届いた時も、やっぱり美味しくて、お料理につかう普通サイズのボールに山盛りの量の「こごみ」を連日食べてました。

相棒は驚愕していましたが、コドちゃんは食べれないものの興味津々[目][目][目]

この人、何をむしゃむしゃ食べてるんだろーって表情で見つめていました[ダッシュ(走り出すさま)]



しかし、おいしい時期はもう終わってしまったらしいです…。

また来年まで待ちます[犬][犬][犬]


*moari*


タグ:こごみ
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログお休みしたら、ビンゴ!! [気になる!!]



本当に小さな発見ですが、なんとなくブログ更新カレンダーを確認したら…。

なんと、ブログを更新していない日付が斜めに並んで…、ビンゴしてました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


ブログお休みビンゴ!!.png


こんな風に、日常の中で小さな遊びやおもしろさを見つけることができた時って、なんだか、幸せを感じるといいますか、心が温かくなって膨らむような感じがします[ぴかぴか(新しい)]


ふっくらハート.jpg


Happy!!


*moari*





タグ:ビンゴ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人気急上昇「blog」ブログランキング8位!!、でも、もうだまされないんだからって話。 [気になる!!]


数日前にも似たような記事を書きましたが、12時前後からまた「訪問者数」と「ページビュー」が騒がしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

この展開知ってると思って確認したら、なんと、先日から順位を1つ上げて、人気急上昇「blog」ブログ8位になっていました[ぴかぴか(新しい)]

うれしい、うれしいですが、もうだまされません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あと数時間後には、またランキング外だと知っています[手(チョキ)]


崖.jpg


といいつつ、うれしいです、ありがとうございます[るんるん][るんるん][るんるん]



*moari*


あれは夢か、幻か、すでにランキング外…。 [気になる!!]


人気急上昇「blog」ブログ第9位になったのが、おそらく本日の0時前後。
何でわかるかというと、いつもと「訪問者数」と「ページビュー」の動きが違ったからです。

その時間から12時間以上が経ちまして、再び、人気急上昇「blog」ブログランキングを確認にいくと、みごとにランキング外です[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


崖.jpg


ソネット「blog」ブログのメイン画面への再登場は、またあるのでしょうか…。
そして、どうして選んでいただけたのか、その集計方法も知りたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


厳しい、ブログの世界、勉強になりました。

でも、スクリーンショットしておいてよかった[手(チョキ)]


*moari*




やっぱり気になる、「訪問者数」と「ページビュー」。 [気になる!!]


夜中から、ありがたいことに、「訪問者数」と「ページビュー」がいつもと違って、騒がしいです。
うれしいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
「訪問者数」と「ページビュー」は自己新記録を更新中です。


そして、これが何記事めかな、50記事くらいでしょうか。
ブログを開設した当日、相棒から、「記事を100コかくといいんだって、閲覧数が増えるって」と言われ、100コを意識しながら、更新しています。
100点満点みたいですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

100点.png


100コという根拠が不明ではあります…[ふらふら]



*moari*



人気急上昇「blog」ブログ9位!!、そうゆうことだったのか。 [気になる!!]


おはようございます[晴れ]

今日は朝から騒がしいです。
前回の記事でも書いた通り、「訪問者数」と「ページビュー」の数、すでにいつもの1日分くらいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでだろうって思っていたのですが、原因がわかりましたー。

なんと、「So-netブログ」内の、「blog」部門で、人気急上昇ブログ第9位!!!になっていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、ランキングの影響力ってすごいんですね。
うれしい、今日はやっぱり、特別な日になりそうです[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]


*moari*



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだか、「訪問者数」と「ページビュー」が騒がしい。 [気になる!!]


もう寝なくてはいけないのですが、タイトルの「訪問者数」と「ページビュー」がざわついています。
なぜでしょうか、わたしも夜更かししているからでしょうか[ー(長音記号2)]

以前の記事のほうが、力作かもしれません…なんて言ってみたりして[リボン]
ブログを始めて間もないので、ぜひ前の記事も見てみてくださいね[犬][犬][犬][ぴかぴか(新しい)]


アユじゃないけど魚①.png



*moari*
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これって、どうゆう契約で撮影したんだろう。 [気になる!!]



ある記事を書こうと思って、画像を探していた時にこの写真見つけたんです。

もちろん、ミッキーが大好きです。
でも、どうして撮影できたのか、どうゆう契約なのか気になる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

怖い話.jpg



*moari*
タグ:ミッキー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる、気になる、訪問者数とページビュー。 [気になる!!]

おはようございます[るんるん][るんるん][るんるん]


今日の朝は、最近の楽しみをご紹介したいと思います。
タイトルの通りなのですが、最近の楽しみは、ブログの「訪問者数」と「ページビュー」を確認することです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

と言いつつ、その数だけではなくって、その日の傾向と言いますか、みなさんが見てくださっている記事の種類やその時間帯なども一緒に確認しています。
わたしなりに、自分のブログの傾向を分析したりもします。


ちなみに、9時までの「訪問者」と「ページビュー」はこんな感じです。↓
20170324訪問者数.jpg


昨日23日の24時の時点ではこんな感じです。↓
20170323訪問者数.jpg


まだまだ大きな数字ではないですが、毎日少しずつ「訪問者数」が増えていたり、「訪問者数」に大きな変化がなくても「ページビュー」がどんと増えたり。
毎日、「訪問者数」が増える時間帯が決まっていたり。

昨日は、朝とお昼の時間帯の更新ができなかったこともあり、いつもより、みなさんがのぞきに来てくれていないようでした。
でも今日は、朝からブログをのぞきに来てくださって、昨日の記事を読んでくれている方が20人近くいます。
そして今、朝のぶんの記事を書いています。
この記事を更新したらどうなるのか、みなさんがのぞきに来てくださるのか。
お昼に記事を更新したらどうなるのか、どのタイミングで記事を読んでくださるのか。

こんな感じで、「訪問者数」と「ページビュー」、自分のブログの傾向が気になって、気になって、毎日ワクワクです。
不思議ですね、ブログをはじめて1週間たちます、50人前後の方が毎日ブログをのぞきに来てくれています。
まわりのブログの様々な数字と比べると、ヒヨコにもなれていないタマゴか?って感じですが、先週までまで「0人」だったわたしにとっては、この50人の方とのつながりが夢のようです[わーい(嬉しい顔)]


今日も楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]


*moari*






アイドルが医師の国家試験に合格だって!! [気になる!!]

先ほど、アイドルの方が医師試験に合格っていうネット記事を見かけました。
福岡市を拠点にして活動されているアイドルグループ「LinQ」の秋山ありすさんが、医師の国家試験に合格されて、これを機にグループを卒業されるそうです。

芸能人の方が「試験に合格」って、よくニュースになっていますね。
でも、「試験に合格」してからどうなったのか、どんな活動をされているのかはあまり発信されませんね。
この方、秋山ありすさんは卒業されるそうなので、発信は難しいのでしょうか…。

看護師もそうですけど、試験に向けて基礎教育で勉強することって本当に基礎の基礎で、そこからどうやって自分らしく誠実に、知識や技術、まんねりしてきたらより態度も大事でしょうか、そういったものを積み重ねられるかが大切なのになって思ってしまいます。
「試験に合格」って、スタートラインですかね、そこからの…ですよね。
「試験に合格」して、そのアイドルの方がこれから、その資格をいかしてどんなふうに働き、活動されていくのかも知れたら、やっぱりうれしいなー。

資格って、どうやって自分らしくいかすのか、活動するのかが大切だと思うので、こういった記事をみかけると、「看護師だからこそ…」、「看護師らしく…」を意識させられます。
やっぱり頑張らないとって、自分のお尻をペンペンしてしまいますね。



*moari*




気になる!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。